あなたに"寄り添いたい"
皆さん、こんにちは!Remiです😊
今回は、「"寄り添いたい"私のモットー」についてお話したいと思います。
最後まで読んでいただけると嬉しいです💖
私の習慣化サポートサービス
私は今、自分の得意と強みを活かした「習慣化サポートサービス」のリリースに向けて奮闘中です。
そこで大切にしたいのが"寄り添う”ということ。
サービスをより良くするために、5人の方と内容を共有しながらお話させていただきました(ゆるっと壁打ち)。
いただいたご意見をもとに、ブラッシュアップしてみました。
現段階で決まっている概要はこんな感じです。
これを軸に、クライアントさんが(物理的にも精神的にも)無理なくサービスを使ってもらえるようにしていきたいと思っています。
"寄り添う"上で大切にしたいこと
サービスを通してクライアントさんに"寄り添う”上で、大切にしたいこと。
それは…
・絶対に否定しない
・"アドバイス"ではなく"提案"を
の2つです。
一体どういうことなのか、1つずつお話していきたいと思います。
絶対に否定しない
私は、クライアントさんの存在を否定したくありません。
それは、私自身が否定されて傷ついた過去があるから。
上記のnoteでは特に「見た目」について書いていますが…何気ない一言で人は傷ついてしまう(自信をなくしてしまう)ことを知っている私だからこそ、絶対に否定はしたくないんです。
"ありのまま"でいられるような雰囲気作り、そして受容と共感を大切にしていきたいな〜と思っています。
"アドバイス"ではなく"提案"を
クライアントさんに、"アドバイス"ではなく"ご提案"することを意識したいと思っています。
"アドバイス"と"提案"は紙一重だと思うのですが、ざっくりとこんな違いがあるそうです。
私自身も"アドバイス"されることは苦手なので、「こんなのはいかがでしょうか?」という感じで私の考えをお渡ししたいな〜と思っています。
最後に
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
MYサービスを展開する上で、"寄り添う"というのがポイントになっているんだな〜と改めて思いました。
言語化できたことで、私自身の"軸"も見えてきたような気がします。
次回の記事もお楽しみに ♪
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