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ネクストトレンド・ハンティング(マーケトレンド研究)

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新しいマーケティングのトレンドを研究し、共有するコミュニティを運営しています。 ご興味がある方は、ぜひ「ネクストトレンド・ハンティング」にご参加ください。 https://sh…
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2024年10月の記事一覧

「築古・駅遠」物件に新たな可能性:ビレッジハウスの逆張り戦略

☝️この記事はDiscordコミュニティ「Marketing New Wave」の投稿の引用です。このテーマについて語り合いたい方は、以下のリンクから「Marketing New Wave」にご参加ください。 ニュースのまとめ米投資ファンドのフォートレス・インベストメント・グループが展開する「ビレッジハウス」は、築古で駅から遠い低入居率の物件に特化し、最低限の改修で安く貸すビジネスモデルを展開しています。公的住宅市場の役割を担いながら、外国人や高齢者の需要を取り込み、高い収

日本酒輸出の新潮流:小容量ボトルが拓く海外市場

☝️この記事はDiscordコミュニティ「Marketing New Wave」の投稿の引用です。このテーマについて語り合いたい方は、以下のリンクから「Marketing New Wave」にご参加ください。 ニュースのまとめ小容量の日本酒が海外で注目されており、100〜180ミリリットルの瓶や缶で輸出する事業者が増えています。四合瓶よりも手軽で、新たな消費者層との接点を広げることが期待されています。特にデザイン性の高い小瓶や缶が海外市場で人気を集めています。 小容量日本

若者が守る海と魚の未来:ザ・ブルーキャンプの挑戦

☝️この記事はDiscordコミュニティ「Marketing New Wave」の投稿の引用です。このテーマについて語り合いたい方は、以下のリンクから「Marketing New Wave」にご参加ください。 ニュースのまとめ2024年5月から「ザ・ブルーキャンプ」が行われ、高校生や大学生が海洋資源管理について学び、ポップアップレストラン「あおのいま」で成果を発表しました。料理を通じて水産資源問題を考え、将来の持続可能な漁業に向けた知識を深めましたが、課題の複雑さに直面して

推しノミクスの6つの顔 - 幸福度を高める「推し活」の魅力とビジネス戦略

☝️この記事はDiscordコミュニティ「Marketing New Wave」の投稿の引用です。このテーマについて語り合いたい方は、以下のリンクから「Marketing New Wave」にご参加ください。 ニュースのまとめ博報堂とSIGNINGの調査により、「推しノミクス」と名付けられた推し活の心理が明らかになりました。調査では、推しがいる人の幸福度が73%と高く、推し活が人々の生活に大きな影響を与えていることがわかりました。また、推し活のスタイルは6つのクラスターに分

AIが採用通知書を個別に作成する未来:Haulの革新システム

☝️この記事はDiscordコミュニティ「Marketing New Wave」の投稿の引用です。このテーマについて語り合いたい方は、以下のリンクから「Marketing New Wave」にご参加ください。 このニュースのまとめ企業の人材採用支援を行うHaul(ハウル)は、候補者の心境をAIで分析し、採用通知書を個別に作成するシステムを発表しました。面接後のアンケート回答を基に、候補者に応じた採用理由を反映させ、内定承諾率の向上を目指します。スタートアップや中小企業に特化

「はせがわ」のアプリ戦略:供養をサポートし、来店を促す

☝️この記事はDiscordコミュニティ「Marketing New Wave」の投稿の引用です。このテーマについて語り合いたい方は、以下のリンクから「Marketing New Wave」にご参加ください。 ニュースのまとめ仏壇・仏具最大手の「はせがわ」は、スマートフォン向けアプリを活用し、顧客体験(CX)を強化しています。アプリは顧客にタイミングよく供養の情報を通知し、来店を促す仕組みを提供。特に故人の命日に合わせたリマインド機能が、消耗品の購入増加に貢献しています。ア

自己肯定感を高めるコンテンツの台頭:若者文化の変化

☝️この記事はDiscordコミュニティ「Marketing New Wave」の投稿の引用です。このテーマについて語り合いたい方は、以下のリンクから「Marketing New Wave」にご参加ください。 ニュースのまとめ若い世代を中心に、自己肯定感を高めるコンテンツが人気を集めています。楽曲やファッション、テレビ番組に至るまで、自分自身を肯定し、幸せを感じる内容が注目されるようになっています。この傾向は、他者との比較に疲れた現代人が「自分を大切にする」という価値観を求

「ブラックニッカ クリア」盗まれたヒゲのおじさんを追え!

☝️この記事はDiscordコミュニティ「Marketing New Wave」の投稿の引用です。このテーマについて語り合いたい方は、以下のリンクから「Marketing New Wave」にご参加ください。 ニュースのまとめウイスキーブランド「ブラックニッカ クリア」は、そのデザインを刷新することで再び売上を伸ばしました。黒を基調とした重たいデザインから、透明なボトルを強調し「Clear」の文字を際立たせたことで、軽やかさと飲みやすさを視覚的に伝えることに成功しています。

スタバの逆張りアプリ戦略:アプリ不要のモバイル注文で顧客獲得

☝️この記事はDiscordコミュニティ「Marketing New Wave」の投稿の引用です。このテーマについて語り合いたい方は、以下のリンクから「Marketing New Wave」にご参加ください。 ニュースのまとめスターバックスコーヒージャパンは、会員登録不要でモバイルオーダーが利用できる「アップクリップ」サービスを全国展開しました。アプリダウンロードのハードルを下げつつ、約15%の利用者がその利便性を体験後にアプリをダウンロードしています。アプリは、単なる利便

「Coke ON」アプリの習慣化を促進する3つの秘策

☝️この記事はDiscordコミュニティ「Marketing New Wave」の投稿の引用です。このテーマについて語り合いたい方は、以下のリンクから「Marketing New Wave」にご参加ください。 ニュースのまとめ日本コカ・コーラの公式アプリ「Coke ON」は、9年目を迎え、ダウンロード数が5700万件に達しました。しかし、アプリの利用継続が課題となり、これを解決するために3つの施策を導入。アプリ利用を習慣化させるため、ユーザーごとのリズムを重視したマーケティ

オーストラリアで注目の「睡眠ツーリズム」:良質な眠りで割引も

☝️この記事はDiscordコミュニティ「Marketing New Wave」の投稿の引用です。このテーマについて語り合いたい方は、以下のリンクから「Marketing New Wave」にご参加ください。 ニュースのまとめオーストラリアでは、良質な睡眠を提供する「睡眠ツーリズム」が広がりを見せています。タスマニア州のホテルでは、6時間以上の睡眠で宿泊料金を割引するプランを導入し話題に。快適な睡眠環境を整えた部屋やサービスが提供され、健康志向が高まる現代において新たな旅行

デジタル時代における「ダークパターン」被害と消費者保護

☝️この記事はDiscordコミュニティ「Marketing New Wave」の投稿の引用です。このテーマについて語り合いたい方は、以下のリンクから「Marketing New Wave」にご参加ください。 ニュースのまとめ「ダークパターン」とは、ウェブサイトのデザインや表示を工夫して消費者が不利な意思決定をするように誘導する仕組みです。特にサブスクリプション契約での被害が問題視されており、解約が難しい仕組みや加入の誘導が消費者に不利益をもたらしています。日本ではこの問題

AI時代の「リスキリング」:10年後のハローワークの未来

☝️この記事はDiscordコミュニティ「Marketing New Wave」の投稿の引用です。このテーマについて語り合いたい方は、以下のリンクから「Marketing New Wave」にご参加ください。 ニュースのまとめ北海道大学教授・川村秀憲氏は、著書「10年後のハローワーク」で、AI時代における中高年層のリスキリングの重要性を説いています。彼は、AIは電気や車のように日常生活に欠かせない技術であり、人はAIのサポートを受けながら価値を創造することが求められると述べ

訪日外国人向けの衣類レンタルサービス「Any Wear, Anywhere」延長の背景

☝️この記事はDiscordコミュニティ「Marketing New Wave」の投稿の引用です。このテーマについて語り合いたい方は、以下のリンクから「Marketing New Wave」にご参加ください。 ニュースのまとめ住友商事は訪日外国人向けの衣類貸し出しサービス「Any Wear, Anywhere」の実証実験を2025年3月末まで延長しました。当初、日本航空利用者に限られていたこのサービスは、他の航空会社の利用者にも提供されるようになり、子供服や大きめサイズ(3