「築古・駅遠」物件に新たな可能性:ビレッジハウスの逆張り戦略
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ニュースのまとめ
米投資ファンドのフォートレス・インベストメント・グループが展開する「ビレッジハウス」は、築古で駅から遠い低入居率の物件に特化し、最低限の改修で安く貸すビジネスモデルを展開しています。公的住宅市場の役割を担いながら、外国人や高齢者の需要を取り込み、高い収益性を維持しています。
築古物件をリノベーションで再活用
フォートレスは、築古物件を低価格で取得し、リノベーションを最小限に抑えることで家賃を低く設定しています。風呂や給湯設備を改良しながらも、キッチンや和室はそのまま残すなど、コストを抑えつつ住みやすい環境を提供する工夫がなされています。賃料を3万6000円程度に抑えることで、低所得者層や外国人労働者に人気があります。
空き家問題への対応と賃貸市場への影響
ビレッジハウスは、全国で10万戸以上の物件を保有し、空き家率が高まる中で入居率を着実に向上させています。物件取得時の入居率は33%でしたが、現在は81%まで上昇しました。効率的な運営体制と細かな家賃設定により、空き家問題への一つの解決策として注目されています。
ペットや外国人向けのニーズに対応
ペットを飼う住人向けにドッグランを設置するなど、住環境の改善にも投資を行っています。さらに、外国人入居者向けに多言語サポートチームを設立し、外国人が安心して住める環境を整えています。法人契約も増加しており、外国人労働者向けの住居として需要が高まっています。
10年後の未来を読み解くヒント
築古物件を効率よく再利用し、低価格で提供するビレッジハウスのモデルは、空き家問題や低所得者層の住宅不足に対する有効な対策となる可能性があります。今後さらに需要が高まり、他の不動産事業者にも影響を与えるでしょう。また、高齢者や外国人の増加に伴い、社会全体でアフォーダブル住宅への関心が高まることが予想されます。
この事例のマーケティング的な学び
このままだと日本国内でも経済格差は一層激しくなり、相対的貧困層が増える可能性が高いです。そうなると、社会を安定させるためにはさまざまな生活インフラが「アフォーダブル」になる必要があります。今まで低価格化が進んでいなかったカテゴリーに対しても低価格戦略を打ち出すプレイヤーが増えるかもしれません。
キーワード解説:「アフォーダブル住宅」
アフォーダブル住宅とは、収入に応じて手ごろな価格で提供される住宅のことです。特に、低所得者層や外国人労働者、高齢者などに向けた住宅の需要が高まっており、ビレッジハウスはこのニーズに応えています。日本ではまだ一般的ではない概念ですが、今後の住宅市場で重要なキーワードとなるでしょう。
このニュースをビジネスに活かすための質問
自社がアフォーダブルビジネスに参入するとしたら、どんな領域に参入しますか
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