小学校教員のsmyle(スまイル)です。
今年度、6年生の担任をしています。
現在、けテぶれFCという、葛原実践について
「2週間に一度、実践を報告し、共有し、共に学んでいく場。」
「先行実践者の方に助言をもらったり、一緒に考えていったりする場。」
に参加させていただいています。
前回(10月16日)のけテぶれFCも
実に有意義な時間でした。
けテぶれFCでは、
共有してあるスプレッドシートに2週間ごとの振り返りを記録し、
その記録をもとに話し合ったりしています。
今後1年間、
このnoteにて、スプレッドシートに記述している私の振り返りを
2週間ごとに載せていきたいと思っています。
(挫折したら、その時はどんまい)
もちろん、
自分のアウトプットのためが一番ですが、
上手くいったことも、いかなかったことも、
そのどちらも含めた1年間を見ていただく。
そうすることで、
葛原実践にチャレンジしたい方にとって
「あーこんな感じで1年間が進むんだな」
「これならできそう」「これには気をつけよう」
「見通しがもてたからやってみようかな」
なんて、少しでも思っていただけたら、
という願いをもっています。
それでは今回は、
「10月第3週~10月第4週」の振り返りです!
どうぞ!
「10月第3週~10月第4週」の振り返り
こんな感じです。
書きながら実践が整理されたり、
「じゃあ来週はこうしよう!」と思える機会、
やはりありがたいですね。
子どもたちにとっても、
1週間の最後、金曜の6時間目に設定している
「一週間の振り返りQNKS」の時間を、
そんな風に感じてもらえたらうれしいです。
来週の「け」(計画)
・「家庭学習強調週間」があるので、
まずは学力と学習力の違いを語る。そして、
簡易ルーブリックを示して目的地をはっきりさせる。
・QNKS入門講座で、Kの価値を実感した。
現状の生活けテぶれ×一週間の振り返りシートのKの欄が狭いので、
Kの欄を拡大しようと思う。
しばらくは、Kをたくさん書かせることで、
Kする力を強化させていきたい。
・けテぶれ交流会 in Tokyoに参加させていただくことは
以前のnoteで書きましたが、
その中の「実践発表者」に、立候補してしまいました!
今のところ「心マトリクス」をテーマに
お話しできればと思っています。
様々な現在地の方が参加されるであろう交流会で、
何を話せばいいかは大いに迷うところですが、
私は今の現在地でしか話せないですし、
それが誰かの心に引っかかることを信じて
精いっぱいお話しさせていただきたいと思います。
参加される方、どうぞよろしくお願いいたします。
そしてまだ迷われている方、
残席あとわずかだそうですので、ぜひ!
それではまた、2週間後に。
#けテぶれFC