【社員インタビュー】アパレル業界からIT業界へ。時代に即した、新しい営業の在り方を模索し続けるマネジャー。
こんにちは!noteをお読みいただきありがとうございます!
SMKT事業部note運営の中川です。
今回は、セールスソリューション1部のマネジャーをされている渡辺さんにキャリアについて一問一答形式でお伺いしました!
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‐‐まず、渡辺さんのご趣味や特技を教えてください。
5歳、2歳の子供がいるので休日は基本的に子供と過ごすことが多いです。
最近はコロナの影響もあり、家で過ごす時間が多いのでダンボール工作で巨大ロボットや謎のオブジェをよく作っています。(笑)
‐‐これまでのキャリアを教えてください。
前職ではアパレル業界の営業職に従事していました。大手百貨店を担当し、主に購買部やバイヤーとの営業提案を行っていました。
2016年1月にパーソルP&Tに中途入社以降、一貫してセールスマーケティングの領域で支援をしており、営業プレイヤーとしての価値発揮だけではなく、グループ会社と連動した大型営業組織のマネジメント・ディレクション業務などのご支援をしてきました。
--パーソルP&T入社の決め手を教えてください。
「セールス」という大きな畑に違いはないのですが、営業職としての将来性を考えた時に自分個人の成果や価値発揮だけではなく、チームや組織といった単位でより大きな貢献ができる人材になりたいと思いました。
パーソルP&Tには、アウトソーシングという事業背景上、数多くのプロジェクトやチームが存在していること知り、組織マネジメントに挑戦できる機会が多いのではと考え、入社を決めました。
‐‐入社前と入社後にギャップを感じたことはありますか?
入社時には「セールス」文脈でしか会社を意識していなかったのですが、1つの会社に多くの事業体が内包されていることに改めて驚きを感じました。また、私自身はセールスの事業部に所属していますが、その他の事業部の方とのコミュニケーションや協業相談の機会が多いことも、入社当時は想像できていなかった点です。
--今の業務内容や役割を簡単に教えてください。
2021年4月からは、フィールドセールスグループのマネジャーに着任し配下プロジェクトの運営や品質改善、および顧客への提案活動を通じてサービスや事業成長の推進を行っています。
またコロナ以降、セールスの在り方も多様性が見られているため、変化する顧客の営業課題に対して我々としてどのように支援を行っていけるのか、従来のサービス提供の形にとらわれないサービス提供の形も模索しています。
‐‐今の業務の面白さややりがい、もしくは仕事をする上で大切にしていることを教えてください。
意思を持って仕事をすることを大切にしています。
事業モデル上、意思を伴わない仕事では派遣事業やただの作業者になって
しまうため、顧客の本当の意味での課題解決パートナーとしてあり続けるために自身の考えや意思を仕事に込めるように意識をしています。
配下にあたる方々も優秀な方が多いため、マネジャーとして意思のない仕事や発信は見透かされてしまうと思い、日々緊張感をもって仕事しています。
--今後チャレンジしてみたい事などはありますか?
管掌しているサービスの新たな価値・提供サービスの企画に挑戦してきたいと考えています。
パーソルP&Tは多様化する顧客の営業課題に、柔軟に対応できる懐の広さを持った会社だと感じていますので、従来の価値観に捕らわれないサービスの形を模索していきたいと思っています。
--所属する部署(セールスソリューション1部)はどんな雰囲気ですか?
セールス領域なので、コミュニケーション力の高い方々が多い組織だと感じます。
会話の中でもついつい脱線してビジネス以外の話に花が咲く場面も多いのですが、最終的にはしっかりとビジネスの話も行うため、この辺りのバランス感覚が組織の雰囲気にも表れていると思います。
--最後に、渡辺さんの思うパーソルP&T(SMKT事業部)の「ココがいい!」を教えてください!
顧客に対しても自社に対しても、伴走しながら一緒に目標に向かっていける点です。
一方通行のコミュニケーションではなく目標の立て方や歩み方、課題改善のやり方などチームで一緒に戦っていることを感じられるところはSMKT事業部の素晴らしい点だと思います。
こうした組織風土は業務を通じて顧客からも評価を頂けることも多く、大きな強味であると感じます。
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最後までお読みいただきありがとうございます。
今回はセールスソリューション1部のマネジャー渡辺さんにインタビューいたしました。
昨今、これまでの常識や価値観の変化が激しい中で、従来の価値観にとらわれず新しい営業の在り方を模索し続ける姿に尊敬いたします。
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