コロナ禍での営業方法!?
私の仕事はセールスとして、新規開拓、商談、受注など一連の営業プロセスがあります。これは営業と言われる人のほとんどがしていることだと思います。そんな中、コロナ禍で思うように顧客先が訪問できなかったり、オンラインでの商談や打合せで意思疎通が上手くいかなかったりと、悩ましい日々が続いているのではないでしょうか。
私は地方で仕事をしていますが、大都市からの売り込みメールがコロナになり、急増していることは間違いありません。他にもフリーランスの売り込みなど明らかに営業の数字が厳しいことが予想できます。特に地方の顧客が取引先だと、訪問できずにオンラインなどコミュニケーションを取りますが、上手くいきません。ただ、対面だと上手くいきます。オンラインはコミュニケーションツールとして活用できますが、結論(クロージング)まですることは難易度がかなり高いです。(地方の顧客開拓の場合)
私は昨年の1度目の緊急事態宣言の際は、すべての商談、打合せをオンラインに切り替えて対応しましたが、話の進展が難しかったのを記憶しています。そのため、今回の緊急事態宣言下では、お客様の了解のもと、訪問をして対面営業を心がけています。私が担当しているお客様には対面営業がマッチしており、これからも継続するつもりです。場合によっては、オンラインの活用もしますが、あくまでもコミュニケーションツールでしかありません。一時期に比べて、Zoomなどオンライン会議が定着化している気がしますが、結論(クロージング)まで出来ているオンライン会議は多くありません。最終的に人と人が向き合いながら、話を進めるスタイルにはまだ変更なさそうだと思います。ただし、これは地方の中小企業が前提となります。
「人生、楽しんだもん勝ち!」
【昨日の移動距離】12km
朝から在宅でWebミーティング3本。新規パートナーの方良さそう。
可能なら事業を加速させたい。今から楽しみになってきた。
【2021年移動距離】12,547km(2020年総移動距離:32,240km)
#移動距離とクリエイティビティは比例する
<編集後記>
先月、ディーラーで車の車検を受けました。新車から購入して丸7年が経過しました。これまではディーラーで新車を買っても、必要最低限のメンテナンスでしかお世話になっていませんでした。しかし今回の新車は、ずっとディーラーでしかメンテナンスをしていません。車検も特に大きな故障もなく、すんなり完了しました。昨日、ディーラーよりお礼の郵便物が届き、中を開けてみると図書カードが2枚入っていました。妻に報告すると、「やっぱりディーラーが良いね」という意見があり、わかりやすいなぁと思いました。これからもディーラーでメンテナンスします。
<自己紹介>
1977年生まれ、43歳、広島県在住、個人事業主 兼 週2〜4日サラリーマン
<屋号>
SKYFLAP / スカイフラップ
理念:「課題をITとテクノロジーで解決する」
事業:「業務改善支援」・「IT顧問」・「ドローン空撮」・「その他」
✧✧✧ I n a t g r a m ✧✧✧ ✧✧✧ T w i t t e r ✧✧✧
<週2〜4日サラリーマン>
WEB系の会社でセールス兼ディレクター
ダブルワーク3年目に突入
<2021年5月26日 note毎日更新 達成>