新卒メンバーがつくる、会社の魅力を伝える社内報
新卒編集部が挑む毎月の社内報づくり
こんにちは!PMO所属の中野です。
エスケイワードでは、新卒1~2年目の社員が編集部となって毎月社内報を発行しています。
新卒社員ならではのフレッシュな視点を取り入れて、社員のみなさんに楽しんでもらえるような内容を目指して毎月の制作を頑張っています。
2024年7月号では『エスケイワードのここがスキ!』をテーマに特集を掲載しました。この特集をつくりながら感じたことを伝えさせてください!
『エスケイワードのここがスキ!』を企画した背景
今回の特集を組んだ理由はいくつかあります。
まず1つ目は、社員のみなさんに自社の良いところを再確認してもらい、会社全体の士気を高めたいという思いです。毎日の業務で忙しい中でも、会社の良さを再確認することで、モチベーションアップに繋がればと思いました。
2つ目は、自社の魅力を広報や営業など社外にも発信できる内容を作りたかったからです。社員のみなさんから集めた意見や感想は、自社の魅力を社外に伝えるにあたっても素晴らしい材料になります。インナー向けの社内報が少しでも会社のブランディングや営業活動に役立てればと思いました。
そして3つ目は、編集部としてもいろんな方の意見を聞きながら楽しく制作を進めたいという気持ちがあったこと。社員の多様な声を集めることで、私たち編集部自身も新たな発見や学びを得ることができ、楽しみながらも有意義な制作となりました。
社員のみなさんが語る魅力
ここで、特集ページの一部をちょっとだけお見せします。以下はアンケートで集まった社員の声の一部です:
「子育てしながら働きやすい。1時間単位で取得できる子の看護休暇や、出社とリモートを柔軟に切り替えられるのは、めっちゃ助かります。」
「会社全体で、仕事と生活のバランスをとれるような雰囲気になっているところ」
「朝礼などで思いがけず笑えるタイミングがあり、リモートワークでも繋がっている感覚が持てています。その日居合わせたメンバーとランチに行くのも楽しいです。」
「整理整頓がシステム化されていて気持ちが良いです。」
「取り組みに対して皆が参加してくれて継続されること。」
実際の社内報の特集ページを少しだけお見せすると、こんな感じです!
特集を作りながら感じた、エスケイワード愛
みなさんにアンケートを行い、編集部としても期待以上の内容をみなさんからいただいたことに少し驚きました。多くの前向きな意見や感謝の声が集まり、社員一人ひとりが会社に対して強い愛着を持っていることが伝わりました。新卒として入社した私にとっても、自社の良さを改めて確認でき、非常に良い企画となりました。
また、アンケートを実施する際に気を付けるべきことや、より効果的に情報を集める方法など、今後の制作に活かせる学びも多く得られました。例えば、質問内容を工夫することで、より具体的な回答を引き出すことができるといった点です。
今後もみなさんと共に、より良い社内報を!
今回の特集制作を通じて、改めて自社の魅力を実感すると同時に、新しい視点から会社を見つめ直す良い機会になりました。
私は新卒2年目として、少しずつ会社のことを理解してきましたが、先輩社員や同期のみなさんの意見を通じて、まだまだ気づいていなかった良さがたくさんあることに驚かされました。
これからも、みなさんと一緒に会社の魅力を発信し続けていけたら嬉しいです。次回の社内報もどうぞお楽しみに!
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?