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ロックマンDASHのフラッター号フルスクラッチ製作日記 その5
フラッター号(PSのゲーム、ロックマンDASHで登場する乗り物)のフルスクラッチ製作、遂に完成しました。
このレベルのフルスクラッチは初めてでしたが、そこそこ満足いく出来になりました。ただ、ディテールの作り込みが甘い部分や塗装でミスした箇所もあるので、まだまだ腕を上げる必要があります。
いつか、よりクオリティを上げたVer.2にも挑戦したいと思います。
"その5”では完成写真を載せさせていただ
ロックマンDASHのフラッター号フルスクラッチ製作日記 その4
フラッター号(PSのゲーム、ロックマンDASHで登場する乗り物)のフルスクラッチ製作も終盤に差し掛かってきました。その4です。自分のメモでもありますが、読んでくださっているあなたの役にも立てれば幸いです。
"その4”ではスジ彫りやパーツを作成しディテール追加を行います。
■スジ彫りスジ彫りに関しては特別な内容はなく、普通のプラモデルでやるのと同様です。フラッター号は元々そんなにモールドは多くな
ロックマンDASHのフラッター号フルスクラッチ製作日記 その3
前回は細かいパーツの成形についてまとめました。今回は本体骨組みの外装貼り付けを行いたいと思います。
曲面の外装貼り:貼る際のコツ
平面の外装貼り:特に注意点なし
外装の補強:やった方が良いこと
表面処理:要改善点が…
◼️曲面の外装貼りまずは本体の底の部分から貼り付けていきます。Rの大小や貼るプラ板の厚さによりますが、曲面は大抵の場合一枚のプラ板で貼るのは難しいです。特に、球形状の部分は
ロックマンDASHのフラッター号フルスクラッチ製作日記 その2
時間が空きましたが、フラッター号(PSのゲーム、ロックマンDASHで登場する乗り物)のフルスクラッチ製作記録その2です。自分のメモでもありますが、読んでくださっているあなたの役にも立てれば幸いです。
"その2”ではパーツ成形についてまとめました。
プラ板貼り合わせで作成:ウイングなどの単純な形状のもの
プラ板+パテで作成 :エンジン部などの曲線を含む複雑な形状のもの
失敗例:上記2種類
ロックマンDASHのフラッター号フルスクラッチ製作日記 その1
現在製作中のフラッター号(PSのゲーム、ロックマンDASHで登場する乗り物)のフルスクラッチ製作記録です。自分のメモでもありますが、読んでくださっているあなたの参考になれば幸いです。
"その1”の内容は次のような感じです。
改善すべき点もあったので、次回以降に活かしたいです。
設計 :CADを利用し、モデルで骨組み設計と全体バランス確認を行う
パーツ切り出し:CADの図面を使って正確