内外傷弁惑論(弁脈)
『内外傷弁惑論』の第二章です。一章の弁陰証陽証が概論なら、ここからが総論といったところでしょうか。現代でも批判が多い気口人迎脈診について書かれています。気口人迎脈診はもともと橈骨動脈と頸動脈を比べる脈診でしたが、王叔和により左右の橈骨動脈へと再解釈されて、この『内外傷弁惑論』まで引き継がれています。
個人的には脈の左右差というのは実際にありますし、手首の左右で取る人迎気口脈診には一定の臨床的な意義があると考えています。
脈を弁ずる(弁脈)
古の医家たちは、人迎(じんげい)と気口(きこう)という脈の状態によって、内傷と外傷を区別した。すなわち、人迎の脈が気口よりも大きければ外傷(外感による病)、気口の脈が人迎よりも大きければ内傷とみなすのである。この見立ては正しいが、説明がまだ十分ではない点がある。
そもそも外から風寒の邪が侵入する外感は、いずれも「有余の証」であり、体の外側から来る客邪(きゃくじゃ)である。その病態は左手の脈に必ず現れる。左手は「表」をつかさどり、そこは陽気の流れが二十五度(*1)を担っているからだ。一方、飲食の不摂生や労役による損傷などで起こる内傷は、いずれも「不足の病」であり、右手の脈に必ず現れる。右手は「裏」をつかさどり、そこは陰気の流れが二十五度(*1)を担っている。
だからこそ、もし寒邪を外から受けた場合は、左の寸口(=左手の寸口部)にある人迎の脈だけが浮いて締まり(浮緊の脈)を示し、触ってみると非常に大きく力強い(洪大脈)。緊とは弦よりもさらに急(はや)い脈であり、これは足太陽の寒水の脈である。さらによく触れると、中には手少陰の心火の脈が混ざり、火と水が合わさって内側で大きく現れる、これこそが傷寒の脈である。もし風邪を外から受けた場合は、人迎の脈がゆるやか(緩脈)で、しかも気口より一倍、あるいは二倍、三倍ほど大きく感じられる。
内傷(飲食)であれば、右の寸口(=右手の寸口部)にある気口の脈が人迎より一倍大きい。さらに病が深く、少陰にまで及んでいるときは二倍、太陰まで及んでいるときは三倍となる。これが内傷・飲食の脈である。
もし飲食が乱れ、労役が過度であるならば、心脈が気口に異変として現れる。これは心火が肺を攻め、そこへ肝木が心火を伴って勢いを得て肺に迫っている状態である。経に「侮(あなど)るのは己が勝てないものに対してだが、(本来は)恐れ敬うことを知らないゆえである」とあるのは、このことを指す。ゆえに気口の脈は急に大きくなり、しかも“渋く数(はや)い”感じとなり、ときおり脈が飛ぶ(代脈)ときには渋い脈に変わるのである。
“渋”とは肺に本来ある脈であり、“代”は元気が全身にめぐらず、脾胃がおよばなくなった時に見られる脈である。脈が大きくはやいのは、心脈が肺を制しているしるしであり、急(速く突き進むよう)なのは、肝木が心火を伴って肺金を逆に克しているからだ。
もしそれほど過労でない場合は、右の関部にある脾脈だけが大きく速い。これは五つの脈のうち脾脈だけが特に強く、速さの中にわずかに緩やかさがあり、またときおり脈が飛ぶ(代脈)ものだ。もし飲食が不節制で、寒暖の調節ができていない場合は、まず右の関にある胃の脈が弱まり、酷いときは隠れて触れなくなる。そうすると内側には脾脈の大きさと速さがやや緩んだ形で現れ、同じようにときおり脈が飛ぶ状態になる。もし宿食が溜まっていれば、右の関脈だけが沈み、滑脈が触れる。経に「脈が滑なる者、宿食あり」とあるが、こうしてみればその見分けはじつに明白ではないか。ただ、山野の辺境では急に医者にかかれないこともあり、どのように診断をすればよいのか。そこで改めて病証のありさまを述べ、内傷・外傷を区別できるようにしたのである。
原文
*1,『霊枢』の衛営生会篇に「衛気は陰を二十五度めぐり、陽を
二十五度めぐり、昼夜に別れるとされてる。ゆえに気が陽に至ると起き、気が陰に至ると止まる(寝る、休む)のである」とある。