見出し画像

家族優先で働ける。Googleに書いていただいたお客様からの嬉しい口コミとは?|スタッフインタビュー

こんにちは。株式会社銀の葡萄、採用広報です。

今回お話を伺ったのは、「メンヤ ニューオルド」で働く加藤映美(かとう えみ)さん。現在2人のお子さんがおり、子育てとパートを両立されています。

そんな加藤さんは、「メンヤ ニューオルドは働きやすい!」と語ってくださいました。仕事のやりがいや子育てとの両立について伺っているので、入社を検討している方はぜひご覧ください!


加藤映美さん

◆プロフィール
大手アイスクリーム店やパチンコ店など、接客業のアルバイト経験あり。
出産後、2022年の5月に「メンヤ ニューオルド」へオープニングスタッフとして入社。
平日の週4日、ランチタイムをメインに勤務。

「メンヤ ニューオルド」にオープニングスタッフとして入社

加藤さんの経歴と前職を含めて、簡単に自己紹介をお願いできますか?

歯科衛生士の学校を卒業してから、パチンコ店でアルバイトとして働いていました。学生時代には大手アイスクリーム店で働いていたので、接客業の経験は長いかなと思います。

現在は「メンヤ ニューオルド」と並行して、父の歯科医院の手伝いで歯科助手として働いています。

ありがとうございます。
入社されたのはいつ頃ですか?

2022年の5月です。
「メンヤ ニューオルド」には、オープニングスタッフとして入社しました。

オープニングスタッフとして入社されたんですね!
応募しようと思ったきっかけを教えていただけますか?

子供を出産し、尼崎に引っ越してきたときに、「働きたいな」という思いがありました。

そのタイミングでたまたま「メンヤ ニューオルド」のオープニングスタッフの募集をSNSで見つけました。

父がラーメン店巡りが大好きな人だったので私もよく一緒に行っていて、「鯛白湯らーめん〇de▽ 新大阪店」にも行かせていただいていたんです。父も私も大好きなお店だったので、系列店だと知ってすぐに応募しました

あとは車通勤OKだったのも魅力でした(笑)!

ありがとうございます。
加藤さんは、普段どのようなシフトで入られていますか?

現在は平日の週4日、9時45分~15時30分まで入ることが多いです。子供のお迎えもあるので、ランチタイムメインで勤務しています!

加藤さんが働く「メンヤ ニューオルド」

ホールからキッチンまでオールマイティに業務を担当

現在の加藤さんの業務内容を教えていただけますか?

ホール、唐揚げやチャーシュー丼などのサイドメニューの調理をする「揚げ場」、あとはラーメンの調理をする「麺場」を担当しています。

その他には、ホールとキッチンの間となる「中間」をすることもあります!

かなり幅広いですね!
加藤さんはどのポジションが最も好きですか?

やっぱりホールが1番好きですね。

ホールのどういったところが好きですか?

お客様のファーストインプレッションやお召し上がりの際の反応をダイレクトに感じられるところが好きです!

お客様の「美味しい!」という言葉が聞こえてきたり、満足そうな表情を間近で感じられたりすることはホールならではの魅力じゃないかな?と思います!

ありがとうございます。
加藤さんは今までの経験されたお仕事も接客が多かったようですが、それも関係ありますか?

そうですね。

アイスクリーム店もそうですし、パチンコ店もすごくお客様に対して熱い想いのある職場でした。接客の全国大会にも出て優勝するような会社だったんです(笑)。

そういう影響もあって、お客様と接するということが好きになったのだと思います!

接客に対する熱意が伝わってきます!
すでに幅広い業務を担当している加藤さんですが、今後新しく挑戦したい業務がありましたら教えてください。

朝の仕込みや麺場の立ち上げを覚えていきたいです。

スープ作りやチャーシューの燻製、タレ漬けなど朝の準備は時間との勝負!毎日バタバタです。いまは子供を保育園に送る関係で立ち上げの時間に入るのが難しいのですが1つでも覚えればその分、助け合うことができます!

あとは、発注もできたらいいなと思っています!

一人一人にあったスタッフ教育を模索、自分自信の成長にも

今まで一番大変だったことややりがいを感じた瞬間を教えてください。

新人さんの教育を任された時期がありまして、その時は本当に考えさせられることが多かったですね。

一人一人の新人さんに合わせて、どのように接し、指導していくべきか悩むこともありました。でも、その過程で私自身も多くのことを学ばせていただきました!

例えば、「この子は褒めてあげる方が前向きになり笑顔が出てくるから出来ていることはすぐに伝えてあげよう!」とか、「箇条書きの様に要点を先に伝えてあげて後から細かい部分をアドバイスとして話して行った方がこの子はインプットしやすいな」といった個人に合った、個人が魅力的になる方法を日々の関わりの中で発見していきました。

スタッフさんにあわせた教育を模索されていったんですね!

そうですね。

私は以前から「ありがとう」をたくさん伝えることを心がけてきたんですが、この経験を通じて、感謝の伝え方にも個人差があることに気づきました。ある人には直接的な言葉で、別の人には行動で示す...といった具合に、相手に合わせたコミュニケーションの取り方を学んだんです。

確かに大変でしたが、それ以上に勉強になり、やりがいを感じました。新人さんの成長を見られたときは、本当にうれしかったですね。

ちなみに、今まで経験されたお仕事の中で新人教育をされた経験はありますか?

以前のアルバイトでも新人教育の経験はあるにはあるんですが、状況が少し違っていました。そんなに人数が多いわけではなかったので、1人入ってきたらその子に教えるくらいの店舗だったんです。

「メンヤ ニューオルド」では、みんなで新人を育てようという雰囲気があります。私一人がすべての責任を負うというわけではないので、以前ほど「がっつり」教育に携わるわけではありません。

ただ、最近新人さんが入ってきてくださって、以前の経験で感じたこと、「あの時はこうすれば良かったな」とか「こうしてあげた方が良かったな」という反省点が、今になって生きてきているなとは実感しています。

ありがとうございます。
やりがいを感じた瞬間も新人スタッフさんの教育でしょうか?

そうですね。

それもありますし、やはりお客様から「美味しかった」と声をかけられるのが、1番この仕事をやっていてよかったと思う瞬間です。

ちなみに、お客様から「美味しかった」と言われるのは、どのタイミングが多いですか?

お見送りのときに言われることが多いですね。

ただ、それだけではなくて、私がホールで接客しているときにも言葉をかけていただくことがあります。特にお話好きなお客様だと、その場で感想を伝えてくださることもあるんです。

「家族を優先させてね」面接で言われた社長からの言葉

「メンヤ ニューオルド」で働く魅力や、よく利用される福利厚生・社内制度があれば教えてください。

何と言っても従業員を大切にする姿勢です。特に、家族を持つ従業員への配慮が素晴らしいと感じています。

具体的なエピソードをお話しすると、私がオープニングスタッフとして面接を受けたときのことです。その場で採用が決まったのですが、たまたま同席されていた社長が「加藤さんは子供がいるんだね。その子たちを優先させてあげてね。」と、当時のマネージャーや店長、社員さん全員に指示してくださったんです。

トップの方がそういう配慮を直接示してくださることに、本当に感銘を受けましたし、大きな安心感がありました!

そうなんですね!
そういったフォローがあると安心して働けますよね!

そうなんです!

今も家族を優先させてもらえているので、例えば子供が熱を出したりして困ったときは「お店は大丈夫だから子供のことを見てあげてね」と言ってもらえます

社員さんだけではなく「メンヤ ニューオルド」全体の雰囲気もそうで、出勤するまでの間に「子供が熱を出した」と言うと「大丈夫?代わるよ!」と言ってくれるような感じなので、そこがすごくありがたいです。

働きやすい職場というのが伝わってきます!
ちなみに加藤さんが考える、「こういう人と一緒に働きたい」というタイプの人がいれば教えてください。

ポジティブな人がいいですね。

何か壁にぶつかったときにマイナスな部分ばかり見るのではなくそれを知った上で立ち止まらずに乗り越えよう、解決しようという気持ちのある人に「ついていこう!」「私も考えます!」となります。

今いらっしゃるスタッフさんもそういう方が多いですか。

そうですね。

何か躓いた際に相談すると「こういうことがあったときはこういうやり方でやっていきましょう!」と、解決策をすぐ提示してくださいます。

解決策の提示だけではなく、問題によっては考える時間も作っていただき、解決するまでディスカッションをします。そういうところは私も見習っていきたいですし、他のスタッフたちにも示していきたいなと思っています。

お仕事をしていく上で、円滑に回せるよう工夫する方が多い感じですね。
社員さんとパートアルバイトさんの区別なく、皆さんでされている感じですか?

そうですね。

みんな「もっとこうじゃない方がいいんじゃないですか」とか「こういうところをどうなんですかね」みたいな話をしますね。銀の葡萄の従業員が使っている「TUNAG(ツナグ)」というアプリも活用していて、「〇〇をこんな風に変えてみました」というメッセージも結構な頻度で飛んでくるんです。

スタッフ全員で、業務を円滑に回したり、お客様のことを考えている感じなんです!

スタッフ全員でポジティブな考えをされているのが素敵ですね!
今は、魅力的な部分を伺ったんですが、反対に「もっとこうだったらいいのに」という改善ポイントがあれば教えてください。

もっともっと気軽に話し合いたいと思っています!

改善点は出し合えているほうだと思うのですが、主婦さんや学生さんなどシフトに入る時間帯がどうしても固まってしまっています。だからか、自分達が入っている時間帯で問題を解決しようとしてしまうんです。

例えば、「ディナーでは〇〇しているんですけど、ランチでこういうことはできないんですかね?」とかそういった話もしたくて

みんな良い子過ぎるんです(笑)気を遣わないでー!もっと話してー!と密かに思っています。

加藤さんと「メンヤ ニューオルド」のスタッフ

家族で初めての食事に「メンヤ ニューオルド」を選んでもらえたエピソード

加藤さんがお仕事をしていて、最も嬉しかったエピソードがありましたら教えてください。

やはりお客様から反応をもらえることが嬉しいですね。

最近あったのが、ベビーカーと本当に小さな赤ちゃん、そして旦那様と奥様、お母様が一緒にご来店されたんです。雰囲気的に、何か記念日というか特別な日なのかなと感じました。

ご飯を食べる前からお子様の写真を撮られていたので、「よかったら皆様の写真を撮りましょうか?」と提案をして写真を撮らせていただきました。そうしたら、「実は子供を産んで退院して初めての、みんなでの外食なんです」と言われたんです。

特別な日に「メンヤ ニューオルド」に足を運んでいただいたんですね!

そうなんです。お帰りの際に「前から気になっていたお店だったので、家族で来れてよかったです」と言っていただきました

そのお客様は、当店のGoogleの口コミに、「家族で初めての外食を楽しむことができた」と書いてくださいました

お客様の笑顔が見れたのももちろんですが、「来てよかった」と思っていただけたり、当店を選んでいただけたりしたのがとても嬉しかったです。

素敵なエピソードをありがとうございます!
最後に、銀の葡萄や「メンヤ ニューオルド」への入社を考えている方に向けてメッセージをお願いします。

店舗単位で交流などもあるような会社なので、他店のスタッフさんに会う機会が多いのですが、本当に皆さんすごくいい人です!ポジティブに「お店を良くしていこう・変えていこう」という気持ちを持つ方が多いので、働いてやりがいや楽しさを感じられる職場だと思います。

あとは、家族に優しいというのが魅力ですね!私のように小さいお子さんがいらっしゃっても働きやすいです!

「メンヤ ニューオルド」で提供している「特製昆布水つけ麺塩」

加藤さん、貴重なお話をたくさん聞かせていただき、ありがとうございました!


最後までご覧いただきありがとうございます。

株式会社銀の葡萄では、一緒に働く仲間を募集しています。

興味のある方は、ぜひ以下のサイトをご覧ください。

▼Googleフォームによるご応募も可能です!
>>スタッフ募集に応募する

皆様のご応募お待ちしています!

◆メンヤ ニューオルド 店舗情報
住所:兵庫県尼崎市潮江1-1-60 1F
アクセス:JR尼崎駅南口直結

いいなと思ったら応援しよう!

この記事が参加している募集