『MATRIX』を生んだ哲学からの考察
今回は、ジャン・ボードリヤール氏の『Simulacres et Simulation』と、ウォシャウスキー姉妹監督の『MATRIX』の話。
クリストファー・ノーラン監督の思想と、『攻殻機動隊(Ghost in the Shell)STAND ALONE COMPREX』にも触れる。
『Simulacres et Simulation』ジャン・ボードリヤール氏(1929年~2007年)が、1981年に発表した哲学論文(著書)。150ページくらいのもの。
この哲学に着想を得て、映画『MATRIX』シリーズは生まれた。
シミュラークル:虚像や模造品の意味
シミュレーション:何らかのシステムの動作を他のシステムの動作によって、模擬すること
ボードリヤールはこう主張した。「人間はシミュラークルやシミュレーションの中にいる」。さらに、メディア中心の資本主義社会を「ハイパー・リアル」と呼び、これを主に批判した。
個人の自由意志など幻想にすぎない、と。のっけから悲しいお報せだ。大きな力をもっているのはメディアや資本主義であると。
フィアット通貨が紙切れであるだけでなく、ゴールドもただの金属。人は、現実と非現実を区別できないという。
自分の意見も含めて例をあげていくと……
地図。(提唱された80年代よりもずっと)現実に近いものになっている。まるで現地にいるかのような Google Map など。
写真。(同じく80年代と違い)一般人が手軽に扱える加工技術もある。動画も修正可能。
絵画。昨今のAI生成画像は例として最適だろう。写真と絵画の区別も曖昧に。いわずもがなのAI美少女。
通話。相手がホログラムで映し出されるようになれば、これもよい例になるだろう。ホログラム:ギリシア語 holos (完全) と gram (情報) から
リアリティ番組。恋愛 “リアリティ・ショー” などの言葉は、この哲学の理解を難しくする。
ネット・ショッピング。私たちは、一時であろうがたしかに、シミュラークルを購入する。手元に届くまで本体を触りも見もしない。
ディズニーランド。※提唱者によると、よきアメリカの模造。園内でさらに○○ランドや△△ワールドの設定。そもそもアメリカ社会自体、よきアメリカの模倣。
なんとなく、「シミュラークル」のイメージがつかめてきただろうか。
ディズニーランドを語る部分からは、特に、ボードリヤールの想いが伝わってくる。内容はさておき、熱意を感じる。
写真を視覚のシミュラークルと考えたり、音楽再生を生演奏のシミュラークルと考えたり、フライト・シミュレーターを飛行機のシミュラークルと考えたり……。このように具体例を見ていくと、トンデモ話などではない。
シミュラークルは、本物でも万能でもないが有用性がある。貨幣と宗教は、社会に最も浸透しているシミュラークルであろう。
しかし、ボードリヤールは主にこれを批判したのだから、彼の意見を聞いていこう。
さて、個人の経済行動は、自由意志から行われているだろうか。欲しい物がいきなり脳裏に浮かび、それから探しはじめるのではない。何かしら既に情報を得ていて、欲しくなるのである。ほとんどの場合こうだ。
私たちの物欲はシミュレーションされている。広告・メディアがそれを作動させている。
こう見るとたしかに。個人とは、もはや、メディアの活動をフォローやリピートする装置である。私たちはハイパー・リアルを生きている。
一度シミュラークルやシミュレーションに馴染んでしまうと、脱出することは非常に困難。脱出しようにも、現実と非現実的の区別がつかないからだと。
『攻殻機動隊(Ghost in the Shell)STAND ALONE COMPLEX』で。「スタンド・アローン・コンプレックス」とは、オリジナルの不在がオリジナルなきコピーを生み出す現象だとされている。
「全ての情報は共有し並列化した段階で単一性を喪失し、動機なき他者の無意識に、あるいは、動機ある他者の意思に内包化される」
『Simulacres et Simulation』に、これと同様のアイディアが見られる。
「…深遠な現実の不在を覆い隠すものであり、シミュラークルは忠実なコピーのふりをしているが、それはオリジナルのないコピーである。記号やイメージは現実の何かを表象していると主張するが、表象は行われておらず、恣意的なイメージが何の関係もないものとして暗示されているにすぎない。…」
この後に詳しく書くが、『MATRIX』は、ボードリヤール哲学の影響(と攻殻機動隊の影響)を受けている。『攻殻機動隊』が彼の哲学の影響を受けたかどうかは、正直、わからない。『攻殻機動隊』には複数の哲学や宗教的概念が盛りこまれているため、なんとも言えない。
ネオが、違法 (?) なデータかプログラムの保管に利用している物。本を模した箱か。ここに、シミュラークルとシミュレーション登場。
「現実の砂漠へようこそ」というフレーズの引用だけでなく。当時の撮影台本には、ボードリヤールの名前も出てくる、別バージョンの台詞があったらしい。
〜モーフィアス:君は夢の世界で生きてきたのだよ、ネオ。ボードリヤールのビジョンのように、君は人生を地図の中で過ごしてきた〜
キアヌ・リーブスは、ウォシャウスキー姉妹から本3冊を手渡され、脚本より先に読むよう指示された。キアヌは、『Simulacra and Simulation』や進化心理学の本である『The Moral Animal』を読み、おもしろいおもしろいと連呼していたそうだ。
ボードリヤールが用いたアナロジーにも、元ネタがある。ホルヘ・ルイス・ボルヘス作品に出てくる寓話だ。
以下、寓話の内容。
ある帝国が、帝国と本当に同じ大きさの地図を作った。帝国に領土の拡大や減少があれば、地図の大きさも変わった。やがて帝国が崩壊。実際の帝国や巨大な地図を管理する人間は消え、地図の方だけが残った。
ボードリヤールは、シミュラークルには自己保存能力があるとも主張した。無生物だが、現実にとって代わろうと、実際に戦っていると。これもトンデモ話ではない。
映画の人気が映画産業を、音楽の需要が音楽産業を、活性化させる。事件や事故からは、ニュースが生み出される。どんな産業も「生き残り」たがって活動している。人々に見られる・意識を向けられることで、生存競争を勝ち抜こうとしている。
もっていきたい筋書きありきで、取材や報道が当事者をないがしろにしてはならないと思う。たとえば。性被害を受けた少年たちの一部が、それでもあの人を憎めなかったなどと語ったら。気持ちは気持ちとして、そのまま聞くべきだ。勝手に書きかえてはならない。
話を戻す。
映画『MATRIX』も、シミュレーションの中で生きる人々を題材にした、シミュラークルだ。
ボードリヤールは、『MATRIX』よりも『トゥルーマン・ショー』のような映画が好きだと、このように述べたことがあるらしい。
個人的に、これには拍子抜けした。いや、『トゥルーマン・ショー』は良い作品だ。「映画はどれもシミュラークル」と言わないのかと。
しかし同時に、好感がもてた。ボードリヤールにも好き嫌いがあったようだ。人間らしく。
客観性を重視した論文である『Simulacra and Simulation』とは違い、映画の『MATRIX』は、個々の人間の感情にフォーカスしている。
ネオの純心、モーフィアスの信仰、トリニティーの愛情に。サイファーの裏切りや、ザイオンの人々の希望に。人が人であることに。
私の『MATRIX』で一番好きな点なのだが、そのフォーカスは人間に限らず、人型ソフトウェアにも向けられている。エージェント・スミスだ。
〜君が私を破壊したのだ、アンダーソン君。私は自分が何をすべきか理解していた。だが、しなかった。私はもはやこのシステムのエージェントではない。私のプラグは抜かれた。生まれ変わったのだ。君のように、どうやら私も自由だ。〜
シリーズ全体を通して、スミスはネオに、言い過ぎなくらい何度も「ありがとう」と言う。イヤミに聞こえなくなってくる。
マグリットはシュルレアリスムの画家だったが、自分自身を画家だとは思っていなかった。彼にとって、描くこととは、彼の哲学の可視化だったからだ。
「これはパイプではない」と書かれているパイプの絵。とても直接的に、人の認識を押しのける手法だ。
「あなたはこのパイプに煙草をつめることができますか。できないはずですよ。これはただの絵ですからね。これはパイプであると書けば、私は嘘をついたことになってしまいます」ルネ・マグリット
だからと言って、言葉を信じてもいけない。「吾輩は猫である」おじさんは猫じゃない。笑
クリストファー・ノーラン監督は、ある概念を重視している。それゆえ、「嘘」に対して特殊な考え方をもっている。
ノーランは、ジャック・ラカンの「騙されない人はさまよう」に影響を受けたという。
嘘や騙されることを完全に拒絶し、真実のみを直接求め続ければ。人は、自分自身にも社会構造にも、無知のまま育ってしまう。真実とは、フィクション・ノンフィクションをいずれも受け入れる人にこそ、早く訪れるものだと。
清濁併せ呑む。酸いも甘いも噛み分けた。このような言葉よりも、なんだか、もっとぐっとくるものがある。
たしかに。いわゆる闇堕ちしやすい人やキャラクターには、潔癖と言うか、そういうことが苦手な者が多い印象だ。
ノーランは、世の中に嘘が存在するということを否定的に捉えていない。そのことは彼の作品の随所に表れており、書き出せばキリがない。嘘を見抜こう見抜こうとするのではなく、一度どっぷりと嘘に浸かること。
ノーラン監督とボードリヤール氏の思想は、この点で大きく異なると言えるだろう。
マーケティングに囲まれることに疲弊したり、この世に真実や永続性などないと悩んだり、してしまわないように。はたまた、ニーチェの言う「それってルサンチマンだよ」に侵食されたりしないように。
今日も、この素晴らしきシミュラークルやシミュレーションを楽しもう。「人生ゲーム」。猫のデジャブーも、きっと自由気ままに楽しんでいる。
参考文献というかオススメの本。
無料の試し読み(少なくないボリューム)が、まだリンク内にあると思う。私は原書も日本語版も読んだ。