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コルトハーヘンのALACTモデル、8つの質問
生徒指導や授業の振り返りの方法、確立していますか?
コルトハーヘンのALACTモデル
リフレクション(省察)をする上で、ALACTモデルが大事らしいです。
今回は以下の原田優香さんの投稿を参考にさせていただきます。
今回は特に8つの質問に焦点を当てて、教師の授業や生徒指導の反省についてまとめていきます。
教師力
教師としての力をあげるための一つの方法に、リフレクション(省察)があると思っています。
なぜ今日の授業はいかなかったのか。
なぜ生徒指導がうまくいかなかったのか。
なぜ今日の生徒指導はうまくいったのか。
なぜ授業で子どもが話を聞かないのか。
なんで授業では答えられるのに、テストになると答えられないのか。
というような反省が次の生徒指導や授業につながります。
8つの質問
その反省の際に生かせるのが、8つの質問です。
① 私は何をしたのか?
② 私は何を考えたのか?
③ 私はどう感じたのか?
④ 私は何をしたかったのか?
⑤ 相手は何をしたのか?
⑥ 相手は何を考えたのか?
⑦ 相手はどう感じたのか?
⑧ 相手は何をしたかったのか?
反省の方法が確立していない方は、授業や生徒指導の反省に生かしてみてください。
まずは自分の考えを、そして相手の考えも振り返りの中に取り入れる。
まとめ
授業や生徒指導の反省って難しいです。
子どもの考えが分からないなら、振り返りシートで授業の感想を書いてもらえば良いです。
自分の想いだけでなく、子どもの視点も大事にする。
これが授業をするうえで大切だと思います。
以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございます。