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気づけば11月

  新しいクラスになって8か月。

 もうこのクラスも4か月もないですね。


 さて、この11月に注意すべきことと、私がしていることを紹介します。


 注意すべきことは「合唱コンクールも終わった、また年末が近づいているからソワソワしている」ということです。

 11月が始まり、気づいたら12月も終わっていきます。

 年末が近づいてくると子どもたちはソワソワしてきます。 
 
 そのソワソワが緩みになるかもしれないです。
 
 緩みが事件を生む可能性があります。

 だからこそすることは「第4回目の学級開き」です。

 
 なぜ、第4回なのか。

 私は学級開きは5回はすべきだと思っているからです。

 1回目が4月の一番最初
 2回目が体育大会が終わった後
 3回目が夏休みが終わった後
 4回目が合唱コンクールが終わった後
 5回目が年明け

 なぜか、5回もするのか。
 5回というのは、
 1回目は、4月はルールの確認
 2回目は体育大会を終えて、良い方向の勢いをつけるため
 3回目は休み気分を解消するため
 4回目は合唱コンクールを終えて、良い方向に勢いをつけるため
 5回目は休み気分を解消するため


 簡単に説明します。
 まずは、2回目と4回目についてです。
 行事の後の子どもたちはテンションが高いです。
 成功したことに対して、うまくいかなかったことに対して。

 だからまずは、成功していようがいまいが、クラスで団結して、同じ方向を向いて、調子に乗らずに進んでいこう、というメッセージを込めて学級開きをするようにしています。
 
 これをしないと、浮ついたまま学級が進んでいく。
 行事で学んだことがいかされないまま進んでいく。

 ということになっていく可能性があります。

 次に、3回目、5回目についてです。
 休み明けはフワフワとしています。
 とても浮ついています。
 だからビシッと占める。

 もう一度クラスのルールを確認し、みんなが過ごしやすい環境を作ろう、というようなメッセージを伝えるようにしています。



 というような理由で学級開きを行います。
 行事で学んだことをいかして、休み明けから心を新たに、という想いを込めて、学級開きをします。

 それが11月のこのタイミングだと思っています。

 クラスが落ち着かないときこそ、してみてください。


 以上です。

 最後まで読んでいただきありがとうございます。


 何かの参考になればうれしいです。

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