ブランディング思考 9. /ブランド・タイポグラフィ
ブランディング(ブランド戦略)とは、未来やマーケティングの視点を加味したビジネス及び経営戦略であり「ロジカルシンキング」と「デザインシンキング」を往復し、企業やブランドの「方向性/思想や姿勢」を視覚化および体験化し、戦略とデザインを一つにする。
タイポグラフィは、
ブランドとしての「声」
そんなブランディングの中で、ブランドが使用する書体/タイポグラフィは、重要な役割を担います。V.I.(ヴィジュアルアイデンティティ)においては最も大切にすべき要素で、この書体選びのセンスで全てが決まるとも思いますし、ブランドとしての「声」でもあると考えています。きっと想像できると思いますが、「声」の音質で、同じ言葉も伝わり方や温度感、さまざまなことが変わります。ここでは、僕が考えるブランディディングとしての「タイポグラフィ」についての話を少し書いてみたいと思います。
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なんらかのクリエイティブについて関係する、経営者/デザイナー/ディレクターやマネージャーに向けて、ブランディングやデザインを表層的に捉えるのではなく、ビジネス視点や中長期的視座に立った本質的ブランド価値を生み出すため、「クリエイティビティ/感性」と「ロジカルシンキング/論理的思考」についてを書いていきたい考えています。
「ブランディング・シンキング:論理的思考と感性の融合」
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自分なりの届けたいことを書いていく予定です