見出し画像

branding thinking / プレゼンのコツ 05. 語尾をはっきり・ドッグワードを減らす/賢く見えうように

デザインプレゼンの7つのキーポイント
1: 伝えたいことを意識する
2: ロジカルに一番伝えたいことへの「流れと間」を意識して
3: 視線と空気を意識する/空気を読む
4: 分かりやすい言葉を使う/専門用語を混ぜながら
5: 語尾をはっきり・ドッグワードを減らす/賢く見えうように
6: ゆっくりと大きな声を意識する/声が大事
7: 
自分自身の見た目を意識する

5 についてです。プレゼンテーションにおいて、「語尾をはっきり・ドッグワードを減らす」ということ、それと同時に「賢く見えるように」ということもポイントと思います。

プレゼンテーションにおいて語尾をはっきりとすることで、話し手の主張や意図が明確に伝わります。また、ドッグワードを減らすことで理解しやすいプレゼンテーションが可能になります。

また、提案に自信を感じないプレゼンテーションになってしまうので、ちゃんと意図のある提案やデザインであることを感じてもらうことで、同じ提案でもクライアントの反応は真逆になります。自信のない提案は、良い提案やデザインでも、良く見えなくなるんです。

その辺りの話をしたいと思います。

ここから先は

1,294字
なんらかのクリエイティブについて関係する、経営者/デザイナー/ディレクターやマネージャーに向けて、ブランディングやデザインを表層的に捉えるのではなく、ビジネス視点や中長期的視座に立った本質的ブランド価値を生み出すため、「クリエイティビティ/感性」と「ロジカルシンキング/論理的思考」についてを書いていきたい考えています。

ブランディング(ブランド戦略)とは、未来やマーケティングの視点を加味したビジネス及び経営戦略であり「ロジカルシンキング」と「デザインシンキ…

この記事が参加している募集

自分なりの届けたいことを書いていく予定です