見出し画像

ブランディングとデザインとビジネスの理想的融合を行うために (スタートライン)

新しい時代を担うビジネスパーソンにとって、重要なのは卓越したブランディングとクリエイティブなデザインは非常に重要です。新たなビジネスやスタートアップ、新規事業やブランドリニューアル、コーポレートリブランディングについても、徐々に広告的アプローチよりもブランド価値を高め、セールスをしない戦略にシフトしています。

これからのビジネスシーンで成功を収めるためには、差別化や魅力のあるビジュアルコミュニケーションが必要不可欠ですし、成功しているビジネスやブランドはその融合によるブランド価値を生み出しています。しかし、これらの要素をうまく融合するのは容易ではありません。

色々と戦略的なことを少し書いてきましたが、シンプルに「視覚的なブランディングのアップデートを行いたいがどうしたらいいのかわからないんですが、どうしたらいいんでしょうか・・・」という相談が非常に多くありますので、とりあえず、、、ということを、かんたんに書いてみたいと思います。まずは、3つの整理してから始めるのがいいんじゃないかと思います。

ここから先は

768字
なんらかのクリエイティブについて関係する、経営者/デザイナー/ディレクターやマネージャーに向けて、ブランディングやデザインを表層的に捉えるのではなく、ビジネス視点や中長期的視座に立った本質的ブランド価値を生み出すため、「クリエイティビティ/感性」と「ロジカルシンキング/論理的思考」についてを書いていきたい考えています。

ブランディング(ブランド戦略)とは、未来やマーケティングの視点を加味したビジネス及び経営戦略であり「ロジカルシンキング」と「デザインシンキ…

自分なりの届けたいことを書いていく予定です