短期目標(6月)
各ゲーム開発要素の短期目標
ストーリー
進捗:
ストーリー背景はぼんやり決まった
主人公のキャラクターデザインは決まった
ゲームコンセプトを決めた
課題:
ストーリーが真っ白(なんも決まってない)
主人公以外のキャラクターデザインをまだ決められていない
そもそも登場人物も確定していない
短期目標:
ゲーム終了までの主人公の来歴を作りあげる。それを中心に今後の世界観と登場人物の決定を行う。
仕様
進捗:
主人公の技をブレストしてたくさん出した
主人公のステータスを思いつく限り出した
主人公の通常アクションを思いつく限り出した
ゲーム中に登場するキャラの頭身を4頭身に決定
課題:
Unityでできることがわからんからどれを適応してよいかわからん
各ステータスがゲームに及ぼす内容を深掘る
ダメ計の基礎を学ぶ
ギミックのインプット
マップ作製
敵の攻撃方法、ステータスなど
ゲームのサブ的な要素の検討
短期目標:
ブレストを続ける
ダメ計を学ぶ
イラスト
進捗:
手足の模写練
背景模写(アニメ背景を参考にしながら)
クロッキー(60s女)
キャラデザ
課題:
画力の向上
4頭身に慣れる
各モーションの絵コンテを作製する
Unity上で扱える背景の作成方法の習得
短期目標:
進捗の事柄をそのまま続ける
作曲
進捗:
8小節作曲を行っている
いろんなコード進行を触っている
ピアノの奏法を試行錯誤中
色々参考になりそうな曲を聴いている
Studio Oneの使い方に慣れつつある
課題:
EDM系の音源の使い方
ピアノの奏法
エフェクトの使い方
音楽理論の知識
バリエーションが少なすぎる
短期目標:
引き続きピアノを頑張る
作ってみて微妙だったことや良かったことをちゃんとメモる(1~2行の感想でいい)
シンセの音作りを学ぶ
プログラミング
進捗:
Youtubeの動画を見ながら基本的な2Dアクションを作っている
Microsoft LearnでC#の勉強
課題:
C#の概念を習得
Unityに慣れる
何も見ずに簡単な動作は作れるようになる
各メソッドの内容と動作を覚える
自身のゲームに活かせるアクションを作れるようになる
短期目標
進捗を継続