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収集(カスタマーサクセス)

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2019年5月の記事一覧

B2B SaaSスタートアップでCXのために3年間やってきたこと

B2B SaaSスタートアップでCXのために3年間やってきたこと

(追記:この記事は2019年5月に公開したもので、筆者は現在はワークスモバイルジャパンを退職しております。記事はあえてそのまま残しておりますので、過去の内容ということでご理解いただければ幸いです)

こんにちは。LINE WORKSというビジネス版のLINEをやっている会社で、「カスタマーエクスペリエンス&アドボカシー」というものを担当しています。

名刺交換で名乗るたびに噛みそうになり、必ず「な

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カスタマーサクセスの現状 2019:世界で活躍するCSプロフェッショナルの今

カスタマーサクセスの現状 2019:世界で活躍するCSプロフェッショナルの今

こんにちは! Success Japanを運営する弘子ラザヴィです。

今年4月、Gainsight社が分析レポート「The state of The Customer Success Profession 2019」を公表しました。LinkedIn情報に基づいた分析である点を考慮してもなお興味深い内容なので、本稿では同レポートの要点(3点)を紹介します!

レポートの冒頭で、Gainsightの

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Fabric Tokyoさんから学ぶ、D2Cのマーケティングや組織づくりへの考察メモ

Fabric Tokyoさんから学ぶ、D2Cのマーケティングや組織づくりへの考察メモ

「D2C」がアツい(念の為)D2Cとは、「Direct to Consumer」の略で、自社で企画・製造した商品を、自社の販売チャネルで販売するモデルのこと。

海外では創業3~8年のD2Cブランドが、年商150億〜300億まで急成長しているそう。有名なところで Warby ParkerやEverlane、Away、Casperなどが挙げられます。

日本におけるD2Cの代表格であるFabric

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