![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/111536919/rectangle_large_type_2_d5a044db9a6271d7096fb3ccc57873ef.jpg?width=1200)
JASRAC・日本音楽著作権協会の7月号よりチョットだけ!?
【JASRACのデジタル化】
AI loT などのICTを用いてデジタルトランスフォーメーションの推進。
以下は、ブロックチェーン技術を活用した【KENDRIXプロジェクト】の概要。
● 音楽業界の変化・ストリーミング・Social Media、SNSの分散型の Web 3.0時代への対応。
● 音楽クリエイターの活動環境の変化。NFT音楽、デジタル音楽の流通の加速。
それでも、コロナ禍前の水準も2022年度は上回り、伝統的な社交場・コンサートによる音楽著作権使用料が大幅回復。
飲食店、カラオケ、社交場、はまだコロナ禍以前の水準に届いていない。
放送・CMについては、やはり交通・観光・アミューズメントが2022年は好調であり、2023年度もそれが加速。
ストリーミング配信は著作権使用料が拡大する一方。
僕も、YouTuber, Instagramer, TikToker なので、例えばFacebook, Instagram での自作品のリール動画などは、Facebook Music から僅かな収入が賽銭的に入ってくるようになりました。
【どの分野にも共通して言えるかもしれないのは】
● 在宅ワーク テレワーク モバイルワーク の推奨
● 時差出勤・オンライン会議などの従来の固定化したものの流動化・多様化
● 上記に加え、障害者雇用の促進・外国人労働者・研修者の受け入れ
これらはJASRACの情報のほんの一部です。
音楽教室との訴訟後の検証や対応、公正取引委員会との審判などなど、まだまだ沢山の情報があります。
【最初の最初の写真も会報から一部借用した、JASRACのデジタルトランスフォーメーションのプロジェクトです】
さて、ここを掘り下げていくのは、何回も何ページも、いろんなキーワードでググらないといけないので、この辺にして、
【僕は楽譜 🎼 に戻ります】
そして、Social Media, SNSも作曲を少しずつ進めながら、ひと休み的に、写真やショート動画をアップします。
⭐️ このブログも備忘録、作曲 🎼 からの現実逃避なのか、マルチワーカーとしての1部なのかは、よく分からないですね!?
チャンチャン🎵