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ダイレクトリクルーティング(スカウトメール運用)で採用を成功させるために改めて意識したい生成AIの存在

日本の採用シーンでダイレクトリクルーティングが注目されて久しいが、アメリカの採用市場においても、スカウトメール等を活用したダイレクトリクルーティングが一層の注目を集めている。従来の求人広告や人材紹介に頼る方法では行えなかった、企業が求めている人材に直接アプローチする手法を通じて、採用の効率化や質の向上を実現できる可能性があるためだ。

ダイレクトリクルーティングの成功要因

ダイレクトリクルーティングが、採用の効率化や質の向上を実現できる力を持っているとしても、やみくもにやってしまっては成果につながらない。むしろ採用に投じられる工数が際限なく増え、効率と質の双方に傷をつけかねない。そのため、ダイレクトリクルーティングを行う前に一般的な成功事例や成功要因を知っておく必要がある。

  1. ターゲティングの精度向上:企業は自社の求める人材像や自社の成長に必要な人材像を明確に定義し、データベースやSNSを活用して該当する候補者を精緻に絞り込む必要がある。これにより、無駄のないアプローチが可能となり、採用効率が飛躍的に向上する

  2. パーソナライズドコミュニケーション:スカウトメールの内容を候補者ごとにカスタマイズし、個々の経歴やスキルに応じたメッセージを送り、より強力に候補者の関心を引き寄せる必要がある。このアプローチにより、返信率や面談設定率を大幅に向上させられる

  3. 採用ピッチ資料の活用:企業のビジョンや文化、求める人材像を明確に伝える採用ピッチ資料をスカウトメールや求人票に掲載することで、候補者に企業理解を深めてもらい、ミスマッチの防止や応募意欲の向上につなげられる

これらの成功要因を生み出すには、従来様々な専門的知見が必要だった。だが、ChatGPTやGemini、Claud、DeepSeekといった生成AIの登場により、専門性を持たない人事担当者、採用担当者でもこれらの成功要因をより高次に実現可能になっている。

また、スカウトメールの質それ自体を向上させる専用のAIツールなども誕生しており、人事担当者や採用担当者が少数、もしくは居ない場合であっても効果的なダイレクトリクルーティングを実現できるようになっている。

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ダイレクトリクルーティングの具体的な成功事例・成功戦略

例えば、あるテクノロジー企業では、以下の戦略を実行し、ダイレクトリクルーティングによって優秀な人材の確保に成功している。

  • データドリブンなターゲティング:自社の求めるスキルセットや経験を持つ候補者をデータ分析により特定し、的確なターゲティングを実施

  • パーソナライズドなスカウトメール:候補者の過去のプロジェクトや成果に触れ、それがどのように自社のポジションで活かせるかを具体的に示すメールを作成

  • 魅力的な採用ピッチ資料の提供:企業のミッションやビジョン、チームの紹介、働く環境などをビジュアル豊かにまとめた資料を添付し、候補者に企業文化を伝達

これらの取り組みもまた、従来は専門的な知見を要していた分野である。だが、先述した通り、生成AIや生成AIを盛り込んだ採用ツールの登場により、実現するための難易度は大幅に低下している。

AI採用プラットフォーム「Mercor」、資金調達で評価額2.5億ドルに

生成AIの登場により、従来専門性を必要としてきた採用シーンは大きく変わってきている。採用は、従来行われていた人間中心の手触り感の強い手法を脱して、様々な工程にAIを活用し、効率的で効果的に成功を導くための運用に切り替えられつつある。また、そうした効率的で効果的な採用実現を導出するサービス提供企業への注目が集まっている。

例えば、Mercor社は、AIを活用した採用プラットフォームを提供している。同社は2024年9月にシリーズAラウンドで3,000万ドルを調達し、評価額が2億5,000万ドルに達した。この資金調達には、ジャック・ドーシー氏、ピーター・ティール氏、Quoraのアダム・ディアンジェロ氏、元財務長官ラリー・サマーズ氏など、著名な投資家が参加したことで大きな話題を生んでいる。

Mercor社のプラットフォームは、AppleやMicrosoftなどの主要企業で働く優秀な人材をターゲットに、30万人以上の候補者データベースを構築。リクルーターが効率的に人材を特定し、採用プロセスを最適化できる点が評価されている。今後も同社のように企業の人事部門が抱えている負を解消するサービスを提供する企業への注目は集まっていくに違いない。

ダイレクトリクルーティングの成功は適切な準備によって実現する

繰り返しになるが、ダイレクトリクルーティングを成功させるには、適切な準備が必要であり、成功手法や成功要因を知り、自社のダイレクトリクルーティング戦略及び運用に落とし込んでいく必要がある。

  • ターゲット人材の明確化:自社の求める人材像を具体的に定義し、それに基づいて候補者を選定する

  • スカウトメールのパーソナライズ:候補者一人ひとりの経歴やスキルに応じたオリジナルのメッセージを作成する

  • 採用ピッチ資料の充実:企業の魅力を効果的に伝える資料を作成し、候補者に提供する

特にこれら3点については、必ず意識しておきたい。これらを適切に実行するだけでも、ダイレクトリクルーティングによる人材の確保や採用活動の効率化の実現は近づくと思われる。


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