読書記録「九十歳。何がめでたい」
こんばんは。朝ドラ「おむすび」の評判があまり芳しくないようですが、毎週「そのうち脱落する」と言いながら、金曜日まで見てしまってます。全体の約4分の1が過ぎても、ムスビンがまだ高校1年生の夏と、非常にスローな展開であることに気づきました。
書道部エピソードは必要なのでしょうか? 来週(今週?)の予告でやっと「栄養士」の3文字が出ました。
佐藤愛子「九十歳。何がめでたい」(小学館)
書籍詳細のリンクを探しましたが、映画のサイトにもつながってるようなので、映画版のURLを貼っておきます。
9月だったか、下高井戸シネマでも上映されたので、「これは是非見たい!」と思ってるうちに、期間が過ぎてました。「映画は映画館で見てこそ!」と声高に主張はしませんが、家にいるとスマホをいじってしまう悪い癖が出ます。集中して見るなら映画館のほうがいいです。
てか、映画館でスマホいじる人ってどうなんでしょう?
本の文字が大きいのもあって、一気に読めました(そうなのか?)。
こういうおばちゃん(おばあちゃん?)になりたいというのは、過去に読んだエッセイから変わりません。物事をはっきりと言えない性分なので、ずばずば言ってのける姿に憧れるんでしょうね。
90歳はやっぱりおばあちゃんか……そんなに長生きできないと思います。佐藤愛子は去年で満100歳を迎えたってくらいの人です。ズバッとシャキッと物事を言わないと長生きできないんでしょう。
年齢といえば、私も昭和生まれなので、満年齢に馴染んでます。しかし大正生まれは数え年のほうがピンとくるらしい。
いつから満年齢に切り替わったのだろうか? そんなことを思います。
満101歳になった作家のエッセイを、20代の若者たちが読むとは考えにくく、この本の文字は一般的な文芸書よりも大きめです。やっぱりこれは年齢が近い人(最近は60歳でも若いと思うので、私の親より上の世代でしょう)が「そうなのよねー」とウンウン頷いて読むことが前提としてあるのでしょう。
しかし、40代の若造が「“九十歳。何がめでたい”の映画を見たかった」とは、アリなんでしょうか? どんな映画になったのかを想像しながら、読んでました。
「昔はこうだった」ってことを、ズバズバ書いたエッセイといえばいいんでしょうけど、それじゃあ「老害」と誤解を招きかねない。佐藤愛子は亡くなった祖母と年齢が近いけど、こういう話をしたことはありません。
これから令和を生きてゆくしかないので、そういう何かを残せるおばあちゃんになりたいです(子どもいないから、実際「おばあちゃん」にはなれないけれど)