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ビジネスを哲学する|9. くり返しって何だろう?

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組織には〈慣性の法則〉がはたらく。

つまり、3人以上の人が交わす「交換条件つきの約束」には、また同じことをやるという〈慣性の法則〉がはたらく。

「交換条件つきの約束」の前にあった、「無条件の約束」についてはどうだろう?

「無条件の約束」とは、人と会うための約束だった。

たとえば、3人の人が会う約束をして、ただ会っておしゃべりをする。

そして、「また同じことをやろう」と言って、また会う約束をする。

「交換条件つきの約束」は出てきていない。

こうして、「また同じことをやろう」と言って、3人がただ会っておしゃべりをするということを、5回6回とくり返したら、どうなるだろうか。

つまり、「無条件の約束」を5回6回とくり返したら、どうなるだろうか。

5回6回くり返しただけでは、〈慣性〉は生じないように思われる。

やはり、「また同じことをやろう」とわざわざ言って、「無条件の約束」をふたたびする必要がある。

では、10回20回とくり返したら、どうなるだろうか。

20回もくり返せば、「また同じことをやろう」と言わず、それをとばして(それを暗黙の了解にして)、「次はいつにする?」などと言いはじめてもおかしくなくなるだろう。

すなわち、「無条件の約束」であっても、くり返せば、弱いながらも〈慣性〉がはたらく。

だとすると、「交換条件つきの約束」の場合、どうして〈慣性〉は強くなるのだろう?

そしてそもそも、「無条件の約束」の場合であっても、どうして〈慣性〉が生じるのだろう?

 つづく

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