2022/10/3週|時系列データはビジュアライズしてこそ
職業柄もありますが、データが好きです。
特に時系列データは変化がわかりやすいので長期トレンドにして眺めるのが好きです。
特に知らなかったことがデータを通して発見されることで好奇心が満たされるようで、みんなに息を吸うようにデータを眺めてほしいくらいです。笑
少し前のベストセラー『FACTFULNESS』。
実際に書籍に掲載されているデータを操作できるサイト(Gapminder)があるのですが、そのデータ動かしてみたら、そのパワフルさにたまげました。
例えば、
- X軸:初婚年齢(男女)
- Y軸:出生率
のこちら。(ぜひリンク先で動かしてみてください😄)
さらに、日本の動きだけにフォーカスしたこちら。(ぜひリンク先でご覧ください😆)
データがあるのが2005年までのようですが、パッとみただけでも
もう一つ。
- X軸:出生率
- Y軸:平均余命
のこちら。(ぜひリンク先でご覧ください🤗)
こういった時系列のデータは動かしてこそのパワフルさがありますね〜、素敵。
いずれにせよビジュアルで見ると様々な発見があります。
📓この記事について
株式会社タイミーで執行役員CMOを務めている中川が、マーケティング関連の仕事をしている中で感じたことを綴り、コツコツと学びを積み重ねる『CMO ESSAY』というマガジンの記事の一つです。お時間あるときにご覧いただければ幸いです。オードリーのオールナイトニッポン 📻 で毎週フリートークしているのをリスペクトしている節があり、自分も週次更新をしています。
タイミーは、すぐに働けてすぐにお金がもらえるスキマバイトアプリです。
いいなと思ったら応援しよう!
お読みいただきありがとうございます。お役に立つ部分がもしありましたらXでシェアいただけますと幸いです!!