プロ野球#7阪神ファンなら知ってて当然!その名も『Joshin』
【はじめに】
読者のみなさんこんにちは!
『スポンサー営業マンになりたい素人』です。
今回紹介するスポンサー契約は2013年から現在まで継続されている契約です。今回はその中身について見ていきたいと思います。
2013年、阪神タイガースは、『上新電機株式会社』とオフィシャルスポンサー契約を締結しました。
【上新電機株式会社とは?】
上新電機株式会社は、大阪市浪速区に本社を置く昭和23年創業の家電量販店です。全国に200店舗以上を展開する東証一部上場の企業で、会社のスローガンは「まごころサービス」。
球団のホームゲーム用ユニフォームの袖とヘルメットに「Joshin」のログマークが入っている。
2020年上新電機株式会社のCMキャラクターとして、糸原健人、梅野隆太郎の2人の選手が起用されています。
【阪神タイガースとは】
阪神タイガースは、日本のプロ野球球団の一つであり、セントラル・リーグに所属しています。
本拠地は兵庫県西宮市にある阪神甲子園球場です。
日本に現存するプロ野球12球団の中では読売ジャイアンツに次いで2番目に歴史が長い球団です。
読売ジャイアンツと阪神タイガースの対戦は注目度も高く『伝統の一戦』と呼ばれています。
優勝回数
日本一1回
リーグ優勝9回
【契約の内容】
・オフィシャルスポンサー契約
・「ヘルメット」及び「ユニフォーム」に、上新電機(株)のロゴマーク:Joshinを掲出する
【お互いのメリット】
上新電機株式会社は、阪神タイガースのオフィシャルスポンサーになることによって自社の広告ができ、地域に密着した販売活動が行えます。また、上新電機株式会社は大阪市に本社を置いているため、地元大阪の人気チームを応援することで、大阪府民に愛される企業になると思います。
阪神タイガースは、第一にスポンサー費の獲得ができます。そして地元の企業のテレビCMに選手が出演することで、選手の知名度アップにもつながると考えます。
【まとめ】
今回は、上新電機株式会社と阪神タイガースとのスポンサー事例でした。
上新電機株式会社は、ユニフォームやヘルメットのロゴの掲出以外にも、『阪神タイガース応援大感謝セール』や阪神タイガースの公式ファンクラブの会員限定の特典など多くのサービスを実施しています。
オフィシャルスポンサー契約を結んだのは、2013年ですが、スポンサー契約は2003年から続いています。15年以上もスポンサー契約を結んでいるので、上新電機株式会社のことを知らないファンはいないのではないでしょうか!
このように長年にわたりスポンサー契約を結ぶことは、企業側に大きなメリットがあるからだと考えます。
実際に、上新電機の中嶋克彦社長は、2018年シーズンに最下位に沈んだタイガーズに対し「ファンとして残念」と嘆いていますが、2018年4~9月期の連結純利益は前年同期比39%増。「(タイガース選手の)ヘルメット広告で認知度が高まった」ことが好業績の一因で、広告効果には満足しているようです。
阪神タイガースがリーグ優勝や日本一になった際に、上新電機の売り上げがどのくらい上がるのかが、個人的に気になります(笑)
【引用元】