【仕事論】仕事のミス❓別に良いじゃない( *¯ ³¯*)
お疲れ様です🙇🏻♀️⸒⸒
シロクロ🤍🖤です(`・ω・´)ゝ
ここ数年すごく思ってるんだけど…
仕事のミスに対して厳しすぎない?
もうミス発生は悪みたいな扱いで
すぐにでも撲滅(対策)しろって…
今回はそんなテーマのお話です🙇🏻♀️⸒⸒
この記事は有料マガジン(1000円)の
ビジネスコミュニケーションに収納されます🙇🏻♀️⸒⸒
さて仕事のミスは当然起きない方が良い。
ミスをしたら少なからず数人には影響が出る。
ミスした事自体での影響を受ける人。
ミスをフォローする為に動く人。
職場・所属する組織の評判低下。信用の低下。
身近な実例になる出来事があって
先日マックのドライブスルーで買った時に
1個頼んだ物が入ってなかったけど💦
取りに行く気は無かったのでセット無料券を
送って貰う事にした︎︎👍
その労力を細かく考えると大まかに5人は影響出る
・お客さん(私から)の電話の労力
・クレーム対応するバイトの労力
店長とか上司に報告する労力
・セット無料券を提供する無駄な出費
・セット券の輸送準備する人の労力
・郵便屋さんの配達
最初に物を入れ忘れた1人の為に
違う人が5人「は」1件のフォローをすることに…
これが多発したら「無駄な労力で追われてしまう」
そうなると当然ミスはない方が絶対良い。
間違いなくね☺
だけどほんとにミスがない方が良いんだろうか?
私の考えは2つの理由である程度のミスは許せる。
1つ目はミスをする事でミスに対する体験ができ、その人の成長に繋がるはず。
この記事が気に入ったらチップで応援してみませんか?