就労移行支援施設を辞めて、もうすぐ3ヶ月経つが恨みや後悔やイライラがある件
就労移行支援施設を辞めて、もうすぐ3ヶ月経つが色々な気持ちがある…それでいいと思っている
無理に自分を納得させたり自責感他責感に揺れ動いていいと思っている
辞めたのは女性就労移行支援員と女性管理者と女性統括責任者の気持ち悪さ
施設職員という立場で知り得た個人情報を使った会話術…これは一般社会でもタブーでやってはいけないことを施設内でも偉い立場の人間が当たり前に行っている気持ち悪さ
上記3人は自分の個人情報は使わず通所者の個人情報を使って会話を盛り上げる短絡的な思考が許せない、明らかに自分達の個人情報は言わないけど通所者の個人情報は簡単に言うしょうもなさ
女性管理者が顕著な例、カリキュラムで散歩の時間があり、その場に居ない女性通所者が近所に住んでますよと言った…誰がそんな話しを聞きたいか?、盛り上がるとでも思っているのか?もしも自分が居ない場所で、それも自宅が近所とか言われて嬉しいか?理解に苦しむし、そんなしょうもない会話術しかないなら喋んなよ
女性管理者は懲りずに、体験通所者に対して大勢の通所者に聞こえる声で〇〇〇町から来てますけど何々がありますよねとか馬鹿か何考えてんだ気分が悪い
私がもめて辞めた女性就労移行支援員は一対一面談でB型通所者2人の名前や過去や病歴を話して「あなたは恵まれている、3食食べられているでしょ」と比較されて否定された
個人情報を漏洩された2人は喜んで通所していると…何だよそれ就労移行支援に喜んで通所しろってか?感情の押し付けだよ
この女性就労移行支援員の指導方法が最悪で、まずはマウント「私は就労移行支援の最大手に勤めてた」と、今考えると自信のなさだと思うが初めて就労移行支援を利用した私には最大手に勤めてた人の言うことは正しいとなってた後悔がある
他にも何をやっても否定を繰り返す、ダブルバインドを使う
具体例は、ここは障害者施設ですから何でも相談や質問してくださいねから始まり・相談すると前にも言いましたよねと強い言葉を使う・相談せずに自分で解決しようとしてたら何で相談しないのですか?と言われる・質問したら自分で考えてから聞いて・自分で考えたいると何故聞かないんだのループで、私は矛盾した女性就労移行支援員の言葉によって萎縮して混乱して主体性を失ってコントロールしやすい状態になり精神的に追い込まれてうつ病が悪化した
もし身近に否定的ダブルバインドを使う人が居る場合は離れた方がいいです、私の場合は施設に独りしかいない就労移行支援員で辞める決断になった
他にも指導拒否やクレーマー扱いを受けたり積み重なって辞めた
女性統括責任者も気持ち悪くて、昼食休憩時に大勢の前で通所者に近くから通ってますけど今日は〇〇〇に寄って帰られますか?と個人情報何だと思っているんだよこの施設は、それも偉い女性統括責任者だよ、だから女性管理者も個人情報の扱いが雑なんだろうな
最後の相談は女性統括責任者の方が某六大学卒で期待していたが…雑にされて辞める駄目押しになった
女性就労移行支援員に「注意はしません、クレームと言われたくないから」と言われたから就労移行支援でやって行く自信がない、成長が出来ないと伝えたら女性統括責任者は明るく「冗談です冗談です〇〇は笑って言ってたでしょ」と…「真顔で言ってました」と伝えると、か細い声で「すいません」だって聞き取り調査もせずに呼び出してこれかよ
直ぐに気を取り戻して「B型はどうですか?」と女性統括責任者が言ってビックリした
心の中でお前が代表の女性統括責任者で就労移行支援施設だろう、また同じ様な事が起こるだろうなと思って辞めますと伝えた
この女性統括責任者の最悪なのは帰り際にカリキュラムが満足のいくものではなくてと…?話しを聞いてたか?女性就労移行支援員のダブルバインドと言葉遣いの強さと施設の個人情報の取り扱いの雑さで辞めるんだよと言いたかったが、人が合わなかったのでと伝えて帰った(大人の対応と呆れ)
就労移行支援施設に呆れたのと上記3人が偉い立場にいて変らないだろうなと思った
イライラしたり後悔したり恨んだりしているか理解していただいたかな
相手側にも言い分があるだろうし、私の主観
こんな事があってそう簡単に感情の揺らぎはなくならないのが普通だなと最近思いはじめて少しずつ楽になっている
何度も就労移行支援施設への未練もあるから書いて発散してを繰り返して楽になっているのかもしれない…それだけ本気だったのかもな