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小売業界のマネジメント手帳

マネジメント10カ条
1.スケジュールを作る
2.調査と実験を行いキマリ(仕組み)を作る
3.命令を出す、変更する
4.教育を追加する
5.作業方法を変える
6.まずい時は直ちに修正、改善
7.継続する
8.目標を実現
9.責任と義務を果たす
10.習慣を作る

上記10カ条のPDCAを高速で回すことができるようになることが、マネジメント力を上げるための近道だと思います。
まずは計画を立て、その計画をどのように実行するのか、その実行の結果から改善することはなんなのかを分析し、計画を改めて立て直し、実行していくこと。


**マネジメントのゴールは経営効率の数字が向上すること **

コミットメントするために
1.月ごとに到達目標を効率数値で設定
2.改革、改善のための手段として具体的な方法を週課としてスケジューリング
3.文書に作成して、上司に提出
4.上司と実行を約束
5.実行の進行状況を報告し、そのカウンセリングを受ける。
6.事実報告は観分判実験で行なう
(現況、推定、事実確定、応急対策、制度対策、実験)


マネジャーの職務
1.部下への作業割当と稼働計画と指示
2.部下への考課と現場作業教育
3.法規上の労働条件の確保
4.資産の保全と緊急事態対策
5.報告書の完全記入と期限内提出
6.顧客サービス(ストアコンディションの維持)

数値責任
●本部の任務
商品ラインの決定
商品構成の決定
補充発注計画
重点販売計画
レイアウト作成
現場作業マニュアル作成
作業種類数と頻度の削減

●店舗の任務
売場構成の決定
欠品と不適切品の発見と報告
店内エキサイトメント維持(×接客○プレゼンとクリンリネス)
品質維持
作業総人時数の計画使用
客が本当に求めているモノとコトの理解

●店舗の成果
メイン:一坪あたりの営業利益高
営業経費のコントロール
粗利益高の向上
来店頻度増
客一人当たりの買上げ品目数増加
完全作業


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