やりながら修正していく 2021年11月12日
自称「胸が熱くなった女」神垣です。
縁だけでは、何も生まれない・・・
今日、紹介する本は
「MAEKAKEを世界へ ~コロナ下でのパリ・メゾン挑戦 」。
日本の伝統的な仕事着「前掛け」の企画・製造・販売を手掛ける
有限会社エニシング代表の西村和弘さんの新刊です。
今年9月にパリで開催された「メゾン・エ・オブジェ」出展までの
道のり、そこで起きた数々の出来事、そして、これから
をまとめた奮闘記です。
メゾン・エ・オブジェとは、年2回、パリで開催される
世界最高峰のインテリア&デザインの見本市。
欧州はもとより世界から目利きのバイヤーたちが
インテリア・デザイン製品の販路開拓に集結します。
日本の伝統産業や工芸品の産地やメーカーなどが
このメゾン・エ・オブジェへ出展するケースは
10年以上前からありました。
でも……
日本製の伝統工芸品であれば、
即、世界に通用するわけではありません。
「日本製」の肩書をはずしてもなお
「cool!」「beautiful!」
と注目されるコンセプト、製品、仕掛けをして初めて
手に取ってもらえ、商談が始まる。
西村さんは「前掛け」を「MEKAKE」として
世界に問うため、今年9月に2度目のメゾン・エ・オブジェへ出展。
コロナにへこたれず、前へ前へと挑戦を続ける様子が
本書に書かれていて、清々しくも勇気と元気をもらいました。
本書にある西村語録を紹介しましょう。
西村さんと知り合ってかれこれ20年ほどになりますが、
彼を傍から見ていると「この人、持ってるなぁ」という局面が
とにかく多い。
それは、彼が引き寄せる体質というより、
上記のように『やりながら修正していく』現在進行形のマインド
の持ち主だからこそ、数々のセレンディピティが発生するのだ
と感じています。
本書は
フランスから帰国後、3日間のホテルで強制隔離の間に
一気に書き上げたという“出来立てほやほや”の
熱量が行間にあふれています。
「ブランディング」の仕方を学ぶ書としても
実に勉強になる内容です。
( メールマガジン 2021年11月12日 VOL.3911 配信 あとがきより)