トラフィックがあれば、何でも買ってもらえる
こういう記事が大好きです。美容院をネットワーク化して、E Cで儲ける。
SHIFTがなぜ薄利多売でもテストをやったか? それは、トラフィックをつくるためにです。
1日2万円のテストを売ってましたから。そりゃ、毎日ガンガン売れるわけですよ。それがチリも積もって、今や650億円。お客様は2,000社を超えて、プロジェクトは年間1万件を超えてます。
今、グループで営業していますが、もっともっとお客様を増やして、接点を増やす。それがネットワーク効果です。
みんな、BtoBをBtoCのように考えない。
つまり、顧客が何をどのタイミングでどの時期に買うのか。DB化しますよね、普通は。でも、BtoBはやらない。
トラフィックがあれば、広告、商材(アウトソース、ソフト、本、保険等々)、教育・セミナー、何でも買います。
僕が世界的な証券会社にウケがよかったのも、それを言ったから。
思考が違わないと、スケールしないんですよね!