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【勇】327.お客さまは神さまか?

ごきげんよう⸜( ꒳ )⸝⋆*

「ハッピーエンド」のシナリオライター、
イソムラタカシでございます。

事業承継やM&Aを生業とする筆者が、
日々の業務の中で感じたことなどをゆる~く配信しております。

この「社長勇退マガジン」が、
あなたの”ご勇退”のヒントとなれば幸いです。


先日、近くのイオンで買い物をしていると、
大きな声でお怒りになっている中年のマダムがいました。

どうやら、

気に入った商品があったのだが、
自分の欲しいサイズがなくて腹を立てていたようです。

傍から見ていると、

サイズがないのなら諦めるしかないのにな…。

と思うのですが、

マダムは腹の虫がおさまらない様子で、
店員にあたり散らかしておりました。

もう困った人ですよね…(•́∀•̀ฅ)

挙句の果てには、

店内にある商品で我慢するから、
値引きをしてくれないかと強要する始末。

   ______
  / /三三二ニ\
`/ // /ヽ ヘ\
/ ///∠/ ヽイ \>)
 // / >=< || >=<
`// /u((~・)-||(~・)
// イu  >+<` || >+イ
/イ⌒| u   _〉u |
||6)|u /⌒ー―-⌒ヘ|
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|ヽ |/L/ ̄ ̄ ̄ ̄フ∥
V| |L/    ∠ィ∥
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/ | ||-イ ヽ ヽ、∥
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 | ハヽ「\___ノノ/
 ||\\ГTT|//|
ヽ|| \  ̄ ̄ ̄/ ヽ
 ||    ̄ ̄ ̄

もちろん、

値引きはあっけなく却下。

商魂たくましいのは結構でございますが、
ここまでいくと流石にね…。

筆者以外にもお客さまはたくさんいたのですが、
全員ドン引きでした。

「お客さまは神さまです!」

という三波春夫の言葉をたてに、
不当な言いがかりをつけているとしか思えませんでした。

最近問題となっている
「カスタマーハラスメント」というヤツですね。

あなたも、このようなご経験はないでしょうか?

さて今回は、「お客さまは神さまか?」について、
考えてみたいと思います (๑•̀ㅂ•́)و✧


◆ サービスの質が高い日本

日本の社会は、

お客さまの立場で考えると快適な一方で、
サービスの立場に立つと苦しさを強いられている

という現状がある気がしています。

「お客さまは神さま」

という言葉が、
日本人の職場環境を地獄にしているのではないでしょうか。

海外旅行に出かけてみると、

日本のサービスのクオリティは高い!!

と痛感させられます。

先日、オーストラリアのパースに行ったのですが、
「おもてなし」の欠片もありません。

会計をすませる時なんて、
同僚と話していて目も合わせないくらいですからね。

ガッビ━━Σ(o゚Д゚p)p━━ン!!

結構な料金を払ってもこれですからね。

日本人のサービスの基準が当たり前になっていて、
知らず知らずのうちに自分の基準が上がっていたかもしれません。

◆ 贅言消去のすすめ

「お客さまは神さまです!」

と言わんばかりで主張してくるような人は、

不必要な言葉である「贅言(ぜいげん)」というものが、
多分に含まれています。

いわゆる、罵詈雑言というヤツです。

この汚い言葉に、心を乱されてしまうと、
本質を見誤ってしますかもしれません。

こうならないために不必要な箇所を取り除いく方法を、
国語辞典編纂者の飯間浩明さんが提案してくれています。

「贅言消去」と言うそうです。

一時期、ネットでも話題になったことがあるので、
あなたもご存知かもしれません。

「贅言消去」を実践すると感情を揺さぶられずにすむので、
効率的に話を進めることができるそうです。

罵倒・皮肉・人格攻撃などをする人の背景には、
様々な理由が考えられます。

そこに目を向けるのも重要ですが、

相手の言葉に耳を傾けるのであれば、
一旦なかったものとして本質に関係ない言葉を無視するというのは、
とても効果的だと思います(๑•̀ㅂ•́)و✧グッ!

◆ お客さまは神さまか?

例えば

料亭などで床に膝つき、見上げながら接客し、
腰を90度曲げながらお客さまを見送ることもあります。

「おもてなし文化」に加え、
「謙遜を美徳とする文化」が加わって、

お客さまの神格化が加速するニッポン。

それが料金に見合っていれば良いのですが、
そうでない局面もあるような気がしています。

冒頭のイオンの場面なんか、特にね!

「贅言消去」というやり方で、
上手くできていれば問題ないかもしれませんが、
それも限度ってもんがありますよね。

このように考えていくと、

サービスの品質もどこかで見直す必要があるかもしれません。

というのも、

大切な社員の精神を犠牲にしてまでサービスを続けるのは、
健全とは言えないからです。

お客さまを神さまと位置付けることは大切かもしれませんが、
卑屈になる必要はまったくありません。

ビジネスにおける取引というのは、
商品やサービスをおカネと交換する行為です。

つまり、

同じ価値のものを交換する「等価交換」に過ぎません。

なので、

✔理不尽なクレームを言う
✔罵詈雑言を並び立てる
✔価格以上の価値を求める

という行為を取るような人は、

等価交換の原則から外れている、
もしくはあなたの価値を小さいと感じている人です。

今後もこのような人と長い付き合いをしていくことに、
何か良いことが訪れるでしょうか?

あなたの価値を理解してくれて、
あなたの気の合う人と仕事をする方が有意義ではないでしょうか?

せっかく自分で立ち上げたビジネスです。

今一度、

お客さまの定義を考えるきっかけになりましたら、
うれしく思いますv( ̄Д ̄)v イエイ

<勇退川柳>


「おもてなし 生かすも殺すも 紙一重」

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