マガジンのカバー画像

社長onlineTV~経営に役立つ1時間のオンライン番組

35
社長onlineが提供するオンライン番組「社長onlineTV」に関するマガジンです。 社長onlineTVとは何かの説明から、これまでご登壇いただきましたゲストの方のテーマ、動…
運営しているクリエイター

記事一覧

固定された記事
社長onlineTVとは?

社長onlineTVとは?

社長onlineがお届けする、毎週水曜日にゲストをお迎えしオンラインで放送している番組です。

経営者に本当に役立つ情報をお届けするほか、視聴者の方からの質問をお受けし、講師がオンラインで回答しています。

社長onlineTVの内容の一部を見てみましょう。株式会社ソニックガーデン代表の倉貫義人氏に「納品も通勤もノルマも売上目標もない成長企業の秘密」をお話しいただきました。

システム会社のソニッ

もっとみる
物語コーポレーションの好調を支える「理念」と「明言のすすめ」

物語コーポレーションの好調を支える「理念」と「明言のすすめ」

株式会社物語コーポレーションは「焼肉きんぐ」「寿司・しゃぶしゃぶゆず庵」「丸源ラーメン」などの飲食店を日本国内外に展開。店舗数は2020年10月現在、552に及びます。

コロナによるダメージはありながらも、成長を続ける企業です。

物語コーポレーションの経営の核となっているのは「経営理念」です。「Smile&Sexy」という経営理念を掲げ、その理念のもと、社員の誰もが自由に発言し、行動することが

もっとみる
【動画】大阪王将に学ぶ コロナでもビクともしない会社になるための「事業の創り方」

【動画】大阪王将に学ぶ コロナでもビクともしない会社になるための「事業の創り方」

大阪王将を展開する株式会社イートアンドホールディングスは、コロナの時期でも新規出店を進めるなど、業績は常に右肩上がりで成長を続けています。不況でも強いのは、「常に新しい顧客を創造しているから」だといいます。
大阪王将はコロナで店舗が営業できないときも、冷凍食品など別の収益部門で、常に売上をキープ。
「経営者は勝ち続けなければならない。雇用を守り続けなければならない。どんな状況になってもビクともしな

もっとみる
好調企業の「経営理念」と「明言のすすめ」(物語コーポレーション)

好調企業の「経営理念」と「明言のすすめ」(物語コーポレーション)

株式会社物語コーポレーション 代表取締役社長 加藤 央之(かとう・ひさゆき)氏にお話をしていただきました映像を、お届けします。

株式会社物語コーポレーションは「焼肉きんぐ」「寿司・しゃぶしゃぶゆず庵」「丸源ラーメン」などの飲食店を日本国内外に展開。店舗数は2020年10月現在、552に及びます。

焼肉きんぐ

コロナによるダメージはありながらも、成長を続ける企業です。
物語コーポレーションの経

もっとみる
4割縮小する市場で売上1.5倍を実現した社員満足度アップ策

4割縮小する市場で売上1.5倍を実現した社員満足度アップ策

グレートカンパニーアワード「働く社員が誇りを感じる会社賞」受賞企業の株式会社武蔵境自動車教習所、髙橋勇会長に、お話をお聞きしました。
ポイントは以下の3つです。

①今回の受賞理由でもある「働く社員が誇りを感じる会社」をどのように創り上げたか

②30年で4割が縮小する自動車教習所というマーケットにおいて、売上を1.5倍に増やした理由

③縮小するマーケットにおいて、会社を、雇用を守るための新規事

もっとみる
【11/12 11時~生放送】180人オンラインだけで新卒採用した秘訣を大公開!

【11/12 11時~生放送】180人オンラインだけで新卒採用した秘訣を大公開!

オンラインだけで180人以上を採用し、その後の入社から研修までを、オフラインとそん色なく、むしろオフライン以上にうまく実施した方法を、採用担当者の山本翼が公開します。 

生放送で視聴者の方からのご質問にお答えします。「わが社の場合はどうしたらいいか?」をお聞きいただき、自社の会社の未来を創る優秀な人材の採用につなげていただければと思います。
2020年も残り2カ月、来年以降を見据えた動きも起きて

もっとみる
【10/28 18時~】グレートカンパニーアワード受賞企業対談 ダイジェスト

【10/28 18時~】グレートカンパニーアワード受賞企業対談 ダイジェスト

これまで、グレートカンパニーアワード受賞企業のトップの方のお話をお届けしてまいりました。

これまでのダイジェストとして、グレートカンパニーアワード受賞企業6社と、グレートカンパニーアワードの選定に関わりました船井総合研究所の役員、岡の解説を1時間の映像にまとめたものを放送します。

内容は以下となっています。
・時流に乗ったサービスの作り方、顧客を爆発的に増やす無料施策、値決めのポイント(Cha

もっとみる
【10/21 18時~】あなたの会社もグレートカンパニーに! コロナ後も持続的に成長し、社会に求められ続ける会社の条件とは?

【10/21 18時~】あなたの会社もグレートカンパニーに! コロナ後も持続的に成長し、社会に求められ続ける会社の条件とは?

社長onlineにて毎週放送しています社長onlineTV、10月21日は、グレートカンパニーアワードの選定に関わっている船井総合研究所の役員、岡聡による、「グレートカンパニーの優れた点を、わが社にどう活かすか?」についての講座です。

これまで、グレートカンパニーアワード受賞企業のトップの方のお話をお届けしてまいりました。
グレートカンパニーアワード2020の統括として、受賞企業の選定に関わる船

もっとみる
【本日18:00~】世界をリードする日本の先進事例

【本日18:00~】世界をリードする日本の先進事例

社長onlineにて毎週放送しています「社長onlineTV」、10月14日は、グレートカンパニーアワード大賞受賞企業、医療法人社団悠翔会の理事長、佐々木淳氏です。担当コンサルタントであり、今回悠翔会をグレートカンパニーに推薦した戸澤良親より、放送の見どころをお伝えいたします。

船井総合研究所 第二経営支援本部 医療支援部部長 シニア経営コンサルタントの戸澤 良親と申します。
この度、グレートカ

もっとみる
【10/14 18:00~】9000社のトップ、大賞受賞企業の「志」とは?

【10/14 18:00~】9000社のトップ、大賞受賞企業の「志」とは?

グレートカンパニーアワード、大賞受賞企業が登場社長onlineにて毎週放送しています社長onlineTV、10月14日は、グレートカンパニーアワード大賞受賞企業、医療法人社団悠翔会の理事長、佐々木淳氏です。

悠翔会は15のクリニック、62の連携・協力医療機関を持ち、年間の訪問診療件数は約8万4000件に上ります。
これは在宅医療の訪問診療数としては、かなり多い数です。悠翔会は、医学生のときに在宅

もっとみる
【10/718:00~】「社会事業と収益が共存する保育事業」~プレゼントあり

【10/718:00~】「社会事業と収益が共存する保育事業」~プレゼントあり

社長onlineにて毎週放送しています社長onlineTV、10月7日の放送は、株式会社SERIOホールディングス代表取締役社長、若浜久氏です。
SERIOホールディングスは既婚女性を主な対象とした人材派遣事業、小学生の放課後事業、そして保育事業という3つの事業を運営している会社で、売上69億4800万円を記録しています(2020年5月決算)。
3つの部門がバランスよく売り上げているのも特筆すべき

もっとみる
【9/30 18:00~】地方でも優秀な人材を採用する必須ツール~プレゼントあり

【9/30 18:00~】地方でも優秀な人材を採用する必須ツール~プレゼントあり

9月30日は、グレートカンパニーアワード受賞企業の株式会社i-plug代表取締役CEO、中野智哉氏がゲストです。

同社が展開するサービス「OfferBox(オファーボックス)」は、企業が学生をスカウトできるサービスとして、就職活動のあり方を劇的に変え、地方のオーナー企業を中心に、これまであきらめていた優秀な学生の採用に成功したところが多々出ています。
OfferBoxで熱心にオファーしたことで、

もっとみる
【本日18時】5年で年商10億、コロナ時代の「ネットで接客」成功術~プレゼントあり

【本日18時】5年で年商10億、コロナ時代の「ネットで接客」成功術~プレゼントあり

本日の社長onlineTV、ゲストは、「ユニークビジネスモデル賞」受賞企業の株式会社LEMONADE代表取締役の大和梓氏です。

同社は業績絶好調のアパレル企業で、創業から5年で年商10億、コロナの緊急事態宣言で店舗営業ができない状態でも、売上を伸ばしました。

それを可能にした「インスタグラム接客」ならびにオンラインでモノを売るための具体的な方法をお伝えします。

株式会社LEMONADEの展開

もっとみる
【9/23 18:00~】第17回社長onlineTV 5年で年商10億、コロナ時代の「ネットで接客」成功術~プレゼントあり

【9/23 18:00~】第17回社長onlineTV 5年で年商10億、コロナ時代の「ネットで接客」成功術~プレゼントあり

9月23日の社長onlineTVのゲストは、「ユニークビジネスモデル賞」受賞企業の株式会社LEMONADEは、業績絶好調のアパレル企業です。創業から5年で年商10億、コロナの緊急事態宣言で店舗営業ができない状態でも、売上を伸ばしました。

どのようにしてそのような成果を成し遂げたのか?それは同社の「ネット接客」によるものです。
店舗で実物を見て買うのと変わらない、むしろ店舗よりもしっかり顧客とコミ

もっとみる