官能的で神秘的な何ものにもかえがたい濃密な時間。どこまでも研ぎ澄まされていく文学的純粋に陶酔にも似た感情に包まれる衝撃的な傑作…★劇評★【ミュージカル=ファンレター(2024)】
ネットで文章を書き込んだことがある人なら誰でも、自分の文章が読む人に思いもかけない影響を与えることがあることを知っているだろう。私ももう20年以上前に、ネット上で知り合ったある人の相談に乗っている時に「こんなふうに決断してみたら」と書いたら、その人が私のアドバイスに従って1週間後に人生最大の決断をしてハワイに旅立ってしまったことがある。「あなたの言葉が決め手でした」と去り際に言われてドキリとしたものだが、その人にとってそれは決して不幸せな決断ではなかったことを今は知っているので、なんとか胸をなでおろしている。お互い顔も知らない間柄であることは同じでも、それがまだネットもメールもない時代に、ファンと孤高の人気作家との間に交わされたファンレターの中で起きたとしたら…? しかも、影響を受けるのが、作家の方だとしたら。そんなひそやかな出発点からスリリングに展開していく心理劇を描いた韓国発の珠玉のミュージカル「ファンレター」が日本初演を果たし、観客らに経験したことのない、官能的で神秘的な何ものにもかえがたい濃密な時間を与え続けている。日本統治下だった韓国での文化的抑圧という暗い歴史に真正面から向き合いながらも、どこまでも研ぎ澄まされていく文学的純粋に陶酔にも似た感情に包まれる衝撃的な傑作だった。日本版の演出は、韓国の演劇との交流も深い巨匠、栗山民也。(写真はミュージカル「ファンレター」とは一切関係ありません。単なるイメージです)
ミュージカル「ファンレター」は2024年9月9日~30日に東京・日比谷のシアタークリエで、10月4~6日に兵庫県西宮市の兵庫県立芸術文化センター 阪急 中ホールで上演される。
★序文はエンタメ批評&応援ブログ「SEVEN HEARTS」でも無料でお読みいただけます。舞台写真はブログにのみ掲載します。
★無料のブログでの劇評は序文のみ掲載し、それ以降の続きを含めた劇評の全体像は通常はクリエイターのための作品発表型SNS「阪 清和note」で有料(300円)公開しています。なお劇評の続きには作品の魅力や前提となる設定の説明。海宝直人さん、木下晴香さん、木内健人さん、浦井健治さんら俳優陣の演技や身体表現に対する評価、栗山民也さんの演出や舞台表現に対する評価などが掲載されています。場合によっては、特定のスタッフワークについて言及することもあります。
【注】劇評など一部のコンテンツの全体像を無条件に無料でお読みいただけるサービスは原則として2018年4月7日をもって終了いたしました。「有料化お知らせ記事」をお読みいただき、ご理解を賜れば幸いです。2018年4月7日以前に投稿した劇評も順次有料化してまいります。ご容赦ください。
★ミュージカル「ファンレター」公式サイト
この記事が気に入ったらチップで応援してみませんか?