9日目 今日は早番 銭湯の営業開始は14時だけど、湯沸かしや掃除で9時には出勤 今まで遅番メインで湯沸かしを教わっていなかったが、今日はそのレクチャーを受ける。 スイッチも多いし、確認もしっかりしないと。 まだまだ設備のことは分からないので、手順通りじゃないと不安だ。もしミスしたらお湯の噴き出しや濾過器やボイラーが爆発するんじゃないかと心配になってしまう。 早くある程度の設備は理解したいなぁ。 閉店作業時に設備は触っていたけれども、始動するとなる緊張する。 ちゃん
8日目 日曜日ということもあってたくさんのお客様が来店 1時間で43人ものお客様が来てくださりました! おかげさまで大忙し💦 でも、8日目になると忙しい中でも冷静に考えることができるようになった。 人間の成長ってすげー 20時ごろにはビールサーバーの樽が空っぽで完売。ありがたい限りです。 夜が深まるにつれてお客様も減り、見回りなどもしっかりできました。 そして、閉店。 今日も社長がフロントと裏方にヘルプ 社長が効率的な設備停止マニュアルを作成してくれたので、そ
7日目 今日は遅番。 まさかの社長、ビールサーバーの使い方を知らず、自分が教えることに。 社長に教えることがあるなんてなー笑 夕方はゆったりしてたが、夜が深まるにつれてお客様も増える。社長もいたので初日ほどのバタバタにもならず、スムーズに接客ができたと思う。 でも洗濯のタイミングを間違えてしまった。次の日に洗濯物が回る。オープンの人ごめんね。 そして、閉店30分前。順次、設備のスイッチを消していく。裏方業務はあまりやっていなかったので、簡易マニュアルを見ながらの閉店
6日目 初めての定休日 お店は閉まっていても、普段の掃除ではできないところなど浴室を中心に念入りに掃除 浴槽の淵や底の四隅などお客様が触れにくい場所に汚れが溜まりやすいので、その辺りを重点的に掃除。 今日は店長が休みなので、社長から直々に定休日清掃のレクチャー さすが長年銭湯経営しているだけあって、手際が良い。 いずれ自分もあんな風になれるのかなぁ 意外と汚れが付着していなかったが4時間半休憩なしのぶっ通しで清掃 床をデッキブラシで磨く。これが思いの外、力を使う
銭湯で働き始めて5日目 昨日はお休みでした。 今日は初めての朝出勤 オープン前は湯沸かしと掃除の仕事があります。 湯沸かしは先輩がやってくださり、自分は主に浴室と脱衣所の掃除をレクチャー受けながら。 内容は床、壁面、浴槽の縁、桶、椅子、サウナ室のスノコと脱衣所の床、鏡、ロッカーの掃除 書くだけだとそれほどだと思うが、案外時間が取られる。 男女浴室各1時間、脱衣所掃除30分強。 これで午前が終わり、昼休みを挟んでオープン準備をして開店。 あっという間に時間が過ぎた
4日目 番台に立つ前から掃除などしていたので 今日が7連勤最終日 そして、番台デビュー4日目 いきなり両足がつって目覚める。 疲れが溜まっているのか… なので、勤務前に自銭湯でひと風呂 さっぱりして勤務開始!! と思いきや、勤務開始前からバタバタ 靴札の渡し間違いが多発に加えて、 釣り銭切れ問題発生。 そして、想像以上の来湯者 フロントは大パニック。 連勤の疲れもあってか頭が回らない。 それでもなんとか乗り越え、連休最終日ということもあって、客足も徐々に落ち着く。
銭湯で働き始めて3日目 3連休の中日ということもあり、3日間で最もお客様が多い日。 店番に入ってすぐに釣り銭切れが発生。自動販売機のお金と両替・お客様に協力して頂き、なんとか釣り銭を確保。いきなりバタバタ。 その後もフロント業務・浴室見回り・洗濯機&乾燥機・駐輪場整理・駐車場見回り・グラス洗浄を繰り返す。 10時までは常に動き回っていたが、3日目にもなると心の余裕が少しずつ芽生えてきた。 頭のパニックも少なく、次はあれ次はこれと段取りを組むこともできた。 余裕がで
勤務2日目 昨日よりはフロント業務に余裕ができた。 でも、一度にたくさんのお客様が来ると 焦ってしまう。 慣れ 皆さんにそう言っていただけるが、果たして慣れるのか?と思う部分も少しある。 銭湯は奥深い。フロント業務以外の裏の部分は未知数。まだまだ勉強することが多い。 ところで銭湯にはマナーを守るお客様も多いが、そうでない方もちらほら 良い環境を保つために見回りは定期的に行うが、昨日はてんやわんやであまり行けず。 しかし、今日は少し余裕も出て、定期的に巡回 その時
11月1日。 ついに銭湯で働き始める。 銭湯好きな私が紆余曲折を経て銭湯で働くことに。 出勤時間の3時間前には銭湯に到着。 気合い入り過ぎたかな? 出勤前にひと風呂。やっぱり働く銭湯で入るお風呂は湯巡りしている時とはまた違う感じ。 ちょっと不思議だったなー そしてついに勤務開始。 オペレーションが分からないままフロントに立つ。 ロープレなどもなく、超実践型で教えてもらう。 やはり慣れない業務はミスの連発 ビールこぼした時は焦って頭真っ白。 その後も流れが読めず、右往左