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"小学校でプログラミングを楽しく!スクラッチの魅力"

概要: この記事では、小学校の先生向けに、プログラミングを子供たちに楽しみながら教える方法として、MITが開発したスクラッチの利用方法について紹介します。スクラッチは、視覚的で直感的なプログラミング言語で、子供たちにコーディングの基本を楽しみながら学ばせるのに最適です。

1. スクラッチとは何か?

スクラッチは、子供向けに無料で提供されている教育プログラミング言語およびその開発環境、コミュニティを指します。


2. スクラッチの教育への価値


個人的には、プログラミング学習の最初の一歩としては難しいかもしれません。まずは「アワーオブコード」などでプログラムの感覚を掴んでから取り組むと、理解がしやすいと思います。


3. スクラッチを使った楽しい授業アイデア

スクラッチを活用した楽しい授業の例として、五年生の算数の「正多角形と円」の単元があります。プログラムを使って様々な正多角形を作成することができます。設定を作成するのが難しい場合は、以下のPDF(文部科学省の授業案です。)を参照してください。最後にワークシートもダウンロードできるようです。

https://www.mext.go.jp/component/a_menu/education/micro_detail/__icsFiles/afieldfile/2019/05/21/1417094_006.pdf

4. まとめ

スクラッチは、子供たちにとって直感的で理解しやすいプログラミングツールであり、創造性を刺激します。授業アイデアを活用して、子どもたちが楽しみながらプログラミングの基本を学ぶことで、将来的にはテクノロジーに対する自信や興味を持ち、イノベーションを生み出す力を養います。ぜひ活用してみてください。


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