リモートワークにおける「マネジメント」とは?
コロナになってリモートワークが普通に浸透してきました。
特に大企業を中心として、部下・メンバーとは、基本Zoom・Slack・Teams etcでしかコミュニケーションを取らないということは当然となってきています。
リモートになって早1年半。
マネジメントの側面でも、シニアメンバーのZoomの不慣れ、チーム全体のコミュニケーションの量といった課題は、徐々に解決されつつあると感じています。
一方、解決されていない課題として、一番に思い付くのは「『メンバーの気持ち』を、マネジャーは十分に把握できない・チーム全体で共有できない」という点ではないでしょうか。
「先週までイキイキ働いていたメンバーから急に退職の申し出があった」、「チームとしての一体感・達成感を感じづらくなった」、「チームの一員であることの意義が感じられない」などなど。
「気持ち」は目に見えない分、余計に感じることが難しくなってきています。
これまでだったら、表情・仕草さ、電話している様子、ミーティングのときの様子などから、気持ちを「察する」ことができていましたが、リモート下では、「察する」ことが難しくなってきています。
「(メンバーの気持ちを)察することができるマネジャー」がこれからは求められてきていると痛感しています。