マガジンのカバー画像

ゆる説

20
【ゆる説】は、日頃「実は、こうなんじゃないか」と感じた説を、備忘録的にゆる〜く書き留めたものです。真偽は皆さんで確かめてください。
運営しているクリエイター

#ターゲティング

【ゆる説】コモディティ化の原因は、ターゲティングにあるのではないか説

【ゆる説】コモディティ化の原因は、ターゲティングにあるのではないか説

注意:【ゆる説】は、日頃「実は、こうなんじゃないか」と感じた説を、備忘録的にゆる〜く書き留めたものです。真偽は皆さんで確かめてください。

マーケティングを少しかじった人なら必ず知っている、ターゲティング。

でも、実はちゃんとできているケースは少ないのではないか、というのが今日の説だ。

なぜそう思うか、というと、

生活者目線で見てみると、大して違いがなく、「これは誰向けなのか」と思う商品・サ

もっとみる
【ゆる説】ビジネスターゲットとコミュニケーションターゲットは混同しない方がよい説

【ゆる説】ビジネスターゲットとコミュニケーションターゲットは混同しない方がよい説

注意:【ゆる説】は、日頃「実は、こうなんじゃないか」と感じた説を、備忘録的にゆる〜く書き留めたものです。真偽は皆さんで確かめてください。

私は大の競馬好きだ。

物心ついたときから土日は競馬中継を見、競馬ゲームばかりをしていた。
小学生のときの将来の夢は「馬主になること」で、実は今も変わらない。

そんな競馬好きの私だが、ここ数年のJRA(日本中央競馬会)のCMは、ぶっちゃけ嫌いだ。

松坂桃李

もっとみる
【ゆる説】ターゲットのイメージが湧かないときは、彼らがよく見るメディアをハックすればよい説

【ゆる説】ターゲットのイメージが湧かないときは、彼らがよく見るメディアをハックすればよい説

注意:【ゆる説】は、日頃「実は、こうなんじゃないか」と感じた説を、備忘録的にゆる〜く書き留めたものです。真偽は皆さんで確かめてください。

先日、「ジリ貧に陥ったブランドは思い切ってターゲットを見直した方がいいんじゃないか説」を唱えたが、実際にターゲットを見直そうとすると、クライアントはさまざまな問題に直面する。

例えば、

・新しいターゲットがどんな人なのか、イメージが湧かない
・(なんとなく

もっとみる
【ゆる説】ジリ貧に陥ってしまったブランドは、思い切ってターゲットを見直してしまった方がいいんじゃないか説

【ゆる説】ジリ貧に陥ってしまったブランドは、思い切ってターゲットを見直してしまった方がいいんじゃないか説

注意:【ゆる説】は、日頃「実は、こうなんじゃないか」と感じた説を、備忘録的にゆる〜く書き留めたものです。真偽は皆さんで確かめてください。

最近、マーケティング戦略を見直したい、という相談を頻繁にいただく。

とりわけ、業界3位以下のブランドで、ジリジリとシェアが低下していることに危機感を持った人からの相談が多い。

CocaColaとPepsiに集約されたコーラのように、市場が成熟すると、上位2

もっとみる