見出し画像

聞いて! オンライン授業って、最高なんだぜ。

説明しよう。まず第一番の利点といえば

・いついかなる状況でも、受けられること。

当たり前! と、鼻であしらっちゃいけません。

それはつまり、お昼ごはんを食べながら、ベットでうたた寝をしながらでも、隣で再生ボタンをピッと押すだけでいい、ということなのです。こりゃ天国。

そして、忘れちゃいけないのが

・zoomには顔と声をオフにできる機能があること。

オンライン授業には

・録画されたオンデマンド映像を見て、レビューや
 レポートを提出する授業
・リアルタイムで参加するzoom授業

の、2パターンがあるのですが。

後者の場合でも、画面オフとミュート機能を使えば、あら不思議。オンデマンド授業を見るときと、一緒だわ♪ ふっふっふ

と、はい。
おクズの意見でした、ごめんなさい。(笑)

まあでも、
オンライン授業というのは本当に便利でして。

私はADHDの「衝動性」気質がめっぽう強いこともあって、本当にじっとしていられないんです。

大学の授業でも、90分座っていることなんぞむりで、トイレに行く振りをして1度や2度、教室をそっと抜け出すのも毎度のこと。

じっと座ってただ話を聞いてるのがむりなんです。おしりも固くなっちゃうし。。(笑)

とまあ、そんな私だったので、オンライン授業はほんとうにありがたくて。

——そろそろかな。

と思ったら画面を暗くして、よいしょ。と立ち上がり伸びをしたり、トイレに行ったりできるし。録画を見るだけなら、間にさんぽを挟めたりもする。。

さらに、選択する授業もオンラインならでは、というところがあって。

私は文化構想学部という、広くなんでも文系を扱ってるようなところにいるのですが。

キャンパス移動とか考慮しなくていいから、他学部の授業でも、受けたいのをぽんぽん選べるんです。
これは嬉しかった。。

と実家で、オンライン授業・パーリナイ♩ な日々を過ごしていたのですが。

きっと入学したての1年生とか、サークルが最高に楽しい2年生とか、就活真っ最中の4年生とかだったら、こうも言ってられなかったでしょうね。。

あ、私は3年生です。らっき🤞。笑
とはいいつつ、己の幸運の力などちっぽけなので。

ほうぼうの方々に感謝しつつ、私に出来ることをしていこうと思います。

世界の安寧を、心から願っています。

Imagine all the people...

心躍ります^^♪