見出し画像

GAFA 四騎士が創り変えた世界:第3章

【Apple


iPhoneはスマホのマーケットシェア(台数)は14.5%

だが利益率は79%と独占している(2016年)


Appleは人間の本能を揺さぶる


鳥の大きな美しい羽のようなもので不合理だがセクシー

脳からの冷静になれという指令(意味がない、こんな余裕はない)を

制圧してしまう


Appleは人間の本能を刺激するような商品を生み出し続けている


元々はパソコンおたくのコンピューターだったジョブズは

コンピューターを持ち歩くような、見せびらかすようなものを目指し、

コンピューター当為概念を捨て、高級品志向にシフトした

他社の製品よりも機能面が劣っており、価格は高かったが

その美しさは人々を魅了した



iPad、iPhone、Apple watch、これらを平気な顔で買える富裕層は

世界の1%に過ぎない

Appleその超レア感を求めた


友人や、対面でその上位数%だということを

さりげなくアピールするためには?

その方法はとても簡単

「最新のiPhoneを持てばいい」


Appleの顧客はスマートでセンスがいいと信じている

Appleの猛攻でつぶれる可能性があるのは1000ドル未満のものを売る

中間レベルの高級品ブランド(マイケルコース、スウォッチ他)

これらの顧客は出費に慎重だ(服より、携帯電話やコーヒーを気にする)

では、自由に使えるお金はどこに消えるのか、、、

代わりに買うのはもちろん「新しいiPhone」

高級品を買えば感情のスイッチが入る

幸福感や成功を感じさせるセロトニンが急上昇する

おそらくそのせいで他人から魅力的に見えるのだろう


なぜ人はぜいたく品を持ちたがるのだろうか、、、


それは力を示すことができ、モテるから

「とても単純」

強い方が子孫を残すためには有利である

人間としての本能がAppleを求めるようさせているようだ


高級ブランドは長生きする


野生のライオンの寿命は10-14年

飼育されているライオンは20年以上

なぜ飼育されている方が長生きするか、、、

理由は野生は王を取るために戦いで負った傷で死ぬ

飼育されていれば争いもない

王になりたいのはみんな同じ

強さ、スピード、暴力的なまでの攻撃力

失敗することを考えない鈍感さを備えた

若手が王を引きずり落そうと挑んでくる

Appleは携帯電話の市場から

高級ブランドに転換することで自ら若手の攻撃対象から外した

これはAppleの寿命を延ばすことだろう


アップルはテクノロジー会社ではない



人々に製品、サービス、そして感情を販売すること人は

かつて着ているもので判断され、今はなぜか食べるもので判断されている

しかしあなたが何者であるかはメールを打つ道具で判断されるようになった


Google、サムスンはAppleのように宗教的なイメージをまねることはなく

より性能のいい携帯電話を作ることを目指すだろう


Appleは引き続き世界最高ブランド、店舗に投資をしていくことだろう



次回はGoogleについて詳しく解説

続きが気になる方はぜひ購入を、、、


里野書店 店長より

いいなと思ったら応援しよう!

この記事が参加している募集