自分目線からお客様目線へ~リラクゼーションサロン様インタビュー~
こんにちは、個人サロンのリピートを増やすごとうです。
個人サロン運営のお手伝いをさせていただいていますが、今回は初めてのインタビュー。
「サロンのリピート導線をつくる」という最初のセッションから、次は「正しいモニターの作り方、ブログの添削」のセッションを受けていただいたリラクゼーションサロンさんです。
次回予約0、新規0、当月予約でいつも不安だったサロンさんがどのように次回予約二ケタ、毎月新規獲得、リピート率91.7%、3か月後売上2倍、商品販売2倍になったのか。ブログの添削を受けてどう変わったのかをお話くださいました。太字はリラクゼーションサロンさんです。
■きっかけは電子書籍「集客するのやめてみた」だった
今日はお忙しいところお時間を頂いて本当にありがとうございます。
「来年こそは予約のうまるサロンへ」というリピート導線を作るセッションの募集をして、いち早くお申し込みくださったのがりえさんですが、なぜお申込みくださったのですか。
セッションを知るきっかけが、電子書籍の「集客するのやめてみた」を読んだことがきっかけです。それを読んだときに、私ももっと多くのお客様に喜んでリピートしてもらえるサロンにしたいと思って、そこからごとうさんのnoteを読んだりして、タイミングよく申し込みが出来ました。
セッションを受けてみてどうでしたか。
ごとうさんが私のサロンの分析だったり解析をしてくれて、なぜリピートがないのかということが腑に落ちましたし、セッションを受けてからどうすればいいのかすぐ行動ができたので、それがすごくよくて細かく教えていただいてとてもよかったです。
ありがとうございます。すぐ行動できたということですが、ほんとにすぐに結果が出ましたよね。1月6日にセッションさせていただいて2月の次回予約を二ケタいただけましたよね。
はいそうです。
それから、2月3月4月と二ケタの次回予約をいただけているので、すごい結果だなあと思ってですね。感心したというかすごいなと、よかったなと思いました。
笑笑笑笑
お客様も自ら予約をしていきたいと言って予約をして帰られるので,それもすごく嬉しくて楽しく向き合えています。
そうですね、こちらが何も言わなくても次の予約を入れて帰ってくれるのって、ほんとに嬉しいですよね。
はい、うれしいです。ああ、こういう感じで喜んでいただけるってホントに、そこを目指していきたかったところだなと軸ができました。
よかったです。ありがとうございます。
■お客様のためと思っていた視点が違っていた
今回、モニターの正しい作り方と、ブログ記事の添削のセッションを申し込んでくださったのですが、それはなぜ申し込んでくださったのですか。
ブログの発信というのはいつもやっていたんですけれど、自分なりの考えというか、なかなかブログを見てのお客様が増えなかったので、どうしたものかと思っていた時に、ブログ添削というのがあると知って、ぜひ受けたいと思いました。1月のセッションを受けてから、毎月新規さんが入るようになったので引き続きこのブログをやっていこうと思って。添削してもらう事で自分の今までの軸と、こういうことをしていきたいという軸というのがどんどん分かってきたので、そこがすごく、より楽しくサロンを出来るということに今繋がっているので添削もありがたかったです。
じゃあ、今まではブログからそんなにお客様が入るということはなかったんですね。
はい、なかったです。ほとんどなくて今年に入ってからは新規さんがブログから毎月あるので。
ほんと、素晴らしいですよね。
ブログを書くにあたってお客様が知りたいことは何かということはお伝えていていましたが、添削は4月からですし、それ以前はまだ添削してない時ですよね。それなのに、新規さんが入ってくるっていうのは、りえさんが誰に向けて何をしたいのかという軸が定まったということが大きいんじゃないかなと思うんですよね。
ブログの書き方のアドバイスを受けたりしていると、今まで自分の中でお客様のためにやっていると思っていたことの、視点が違っていて、自分のブログになっていたなということがあったので、ほんとの意味でお客様目線のブログができてきているのかなと思います。
りえさんのブログを去年の記事から拝見させていただいているんですけど、次回予約を頂けるようになった先のブログっていうのは、読んでいて引き込まれます。過去の記事まで読んでみたいという感覚が出てくるので、お客様が読んでワクワクする発信になってきているんだなと感じました。
ありがとうございます。
■どこかで悶々とした状況で続けていた・・・
あと、モニターの正しい方法を受けてくれたのはなぜですか。
モニターの正しい方法は、今以上にお客さまに喜んで通ってもらえる方法を知りたかったからです。
こちらも、自分のサロンに合わせて分析してくださって、メニューや内容や価格帯、理想とするターゲット層までも細かくアドバイスいただきました。
サロンの良さを引き出してもらって、これからさらにワクワクでお客様に向かうことができます。
よかったです。
始めにブログを読ませてもらいながら、りえさんは、需要があるものをしている。だけど単品で低価格でやっているからもったいない。メニューに組み込んでしまったほうがお客様はもっと喜ぶのにと思っていました。お客様って、一ヶ所でトータルでできる、それによって身体の変化をもっと感じれるなら、そっちの方が満足感も得られるし、時間も省けて嬉しいんですよね。単価が上がっても喜んで受けてくれると思います。私も近くだったら通いたいですもん笑。6月からのモニター募集楽しみですね。
最後に、もし講座を受けて無かったら今どんな状況だと思いますか。
どこかでやっぱり悶々とした状況で続けていたので・・・サロンの技術も楽しいしお客様に向き合うことも楽しいですけど・・・どこか心のひっかかりがありながらだったので、もし講座を受けてなかったら、そのまま同じように自分だけで頑張ってやっていたと思うんです。でも、講座を受けてから視点が修正されてほんとの意味でお客様に向き合うことが楽しくなったので、とてもありがたいです。
リピート講座から、ブログ添削、正しいモニターの作り方を受けてくださりありがとうございました。これからも応援しています!
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いつも読んでいただきありがとうございます。 お客様に喜ばれるサロンへ。セラピストが心から幸せだと思う仕事を。サロンが右肩上がりになるように、これからも発信を続けてまいります^^