マガジンのカバー画像

個人サロン・自宅サロン サロン分析

45
個人サロンはセラピストオーナーの想いがいっぱいに溢れています。そんな個々のサロン分析を書いていきます。
運営しているクリエイター

#一人サロン

開業当初の シンプルなblog集客のからくり

開業当初の シンプルなblog集客のからくり

前回「blogやSNS集客ができないひとは、リアル集客ができてないひとだ」という話をしました。

集客にはリアル集客とネット集客(ウェブ集客)があると言われています。

「リアル集客は、インターネットを使わずに、自分の足や自分の脳ミソ使って、相手と対面にコミュニケーションをとりながら集めること、紹介や口コミなどお客様を介して来るお客様のことも入ります」

ネット集客とは、「インターネットを使った集

もっとみる
集客しようと思えば思うほどできない

集客しようと思えば思うほどできない

これほんと。

ある人は「集客しようと思わなくなったら集客ができています」とInstagramから予約がはいるそうです。

私もそうでした。

集客ではなくて「サロンを知ってもらおう」と発信していました。

毎日営業していますよ!
今日のお客様はこういう変化がありましたよ。
新しいコスメを試しました!
これを続けたらこうなりました!

など。サロンは元気に営業しています!という発信を心がけていまし

もっとみる
ひとりサロンはリピートが要

ひとりサロンはリピートが要

ひとりサロン個人サロンの、エステやリンパ、よもぎ蒸し、小顔に腸エステや妊活、温活、バストアップ二の腕やせ、痩身アロマなどなど。今、個人サロンひとりサロンは飽和状態。なぜなら、スクールをしているところが増えたことと、低価格で開業できるからでしょう。

でも、開業して起動にのるまでに廃業するサロンは80~90%という業界です。せっかく志高くスクールを受講し、さて今からお客様を癒していくぞ!とワクワクし

もっとみる
集客の視点を変えよう

集客の視点を変えよう

一人サロンや個人サロンを開業して多くの人が悩むところは「集客」

集客っていうのは「新しいお客様」に来てもらうこと。新規集客。

新しいお客様に来てもらうためには、一番は皆さんのサロンを知ってもらうこと。

では、知ってもらうために何をしたらいいかを考えたらいい。

皆さんのお客様はどこにいますか?

県外ですか?

皆さんのお客様がいるところで、お客様が行動する場所や範囲をリサーチする。

そこ

もっとみる
そこに愛はあるのかい

そこに愛はあるのかい

ひとりサロンや個人サロンは「リピート」がないと、いつの間にか店がなくなるという現象がおきます。

では、「リピート」してもらうにはどうしたらいいかというと、リピートしてくれるお客様を集客したらいいわけです。

では、どうやってリピートしてくれるお客様を集客するかといったら、あなたの想いに「共感」してもらうことが大事になります。

では、どうやって共感してもらったらいいかというと、あなたの想いや考え

もっとみる
お客さんが満足してないときにいう言葉

お客さんが満足してないときにいう言葉

「また予約しますね」

といわれることは、お客様がトータルで満足してない。ということ。シフト制の人以外、次の予約は帰る前に予約してくれる。限られたお休みの日にちを押さえておくことが必要になるからだ。

だから、予約を入れずに「また予約しますね」とか「スケジュールみて連絡します」とか言われる場合は、なぜなのか。一度じっくり考えたほうがいいかな。

また予約しますといわれて、何人が予約の連絡してくれま

もっとみる
変化に気付くとお客様は嬉しい

変化に気付くとお客様は嬉しい

ご来店のお客様に、前回より

肌の透明感がある

血色がいい

艶々している

潤っている

ハリがある

などご来店して椅子に腰かけたときに、前回からの変化をお伝えすることをオススメします。

とても喜んでもらえるので、あなたに対する信頼感がグッと増しますよ。

嬉しくなったお客様は、家でもお手入れをきちんとしようと、おうちでのケアを気を付けるようになります。すると、結果も出やすいからお客様は更

もっとみる

エルメスカフェ

って言われるカフェがこの田舎にあります。(お店の名前はちゃんとあります)

カップは全てエルメス。最高に贅沢な気分を味わえます。でも、コーヒーは450円。安い!でも内装はゴージャス(古い?)

お店自体はとても優雅で、落ち着いた大人が居るようなカフェなんです。ここ、店長がこれまで二人いたのですが店長が変わるごとにお客様が変わるのですね。面白いですね。

で、何が言いたいかというと、今このカフェはと

もっとみる
セラピストの性格が分かる場所

セラピストの性格が分かる場所

文章って書いてる人の「人となり」がわかります。

楽しい人、落ち着いた人、騒がしい人、さっぱりな人、可愛い人、明るい人、真面目な人などなど自然と「その人となり」が手に取るように分かります。だから、blogって面白くてファンになりやすい。それとは別に、実は、サロンの中でセラピストの性格がよくわかる場所があります。

一番気を使うところ雑な人とか丁寧な人、おっちょこちょいとかはたまた「あなたの脳内」の

もっとみる
セラピストも脳ミソ使おう

セラピストも脳ミソ使おう

私が10年前、自宅サロンを始めて2年すぎたくらいに違和感と挫折を味わいました。そこから、きちんとサロンを運営しよう!と覚悟を決めてやったことは、「考え巡らせること」でした。

「どうしたらお客様がきてくれるか」
「どうしたらサロンを知ってもらえるか」
「どうしたらリピートしてくれるのか」
「どうしたらサロンを好きになってくれるのか」

それこそ寝る間も惜しんで、頭ガチガチコメカミガチガチになってお

もっとみる