マガジンのカバー画像

個人サロン・自宅サロン サロン分析

45
個人サロンはセラピストオーナーの想いがいっぱいに溢れています。そんな個々のサロン分析を書いていきます。
運営しているクリエイター

2020年3月の記事一覧

ノウハウよりも心理が大事

ノウハウよりも心理が大事

自宅サロン11年目で思うこと。ノウハウよりも「お客様心理」と「自分の心理」を知らないと楽しく長く続けられない。

なぜなら、そこに一番必要なことは

「信頼関係」だから。

サロン運営の根底は「人対人」だし、その「信頼関係」でサロン運営は長く愛される。

だからノウハウよりも、お客様との信頼関係を築ける「心理」を読むことが大事。

私たちが心理を読んで対応するということは、お客様に寄り添って快適な

もっとみる
お客さんが満足してないときにいう言葉

お客さんが満足してないときにいう言葉

「また予約しますね」

といわれることは、お客様がトータルで満足してない。ということ。シフト制の人以外、次の予約は帰る前に予約してくれる。限られたお休みの日にちを押さえておくことが必要になるからだ。

だから、予約を入れずに「また予約しますね」とか「スケジュールみて連絡します」とか言われる場合は、なぜなのか。一度じっくり考えたほうがいいかな。

また予約しますといわれて、何人が予約の連絡してくれま

もっとみる

エルメスカフェ

って言われるカフェがこの田舎にあります。(お店の名前はちゃんとあります)

カップは全てエルメス。最高に贅沢な気分を味わえます。でも、コーヒーは450円。安い!でも内装はゴージャス(古い?)

お店自体はとても優雅で、落ち着いた大人が居るようなカフェなんです。ここ、店長がこれまで二人いたのですが店長が変わるごとにお客様が変わるのですね。面白いですね。

で、何が言いたいかというと、今このカフェはと

もっとみる
セラピストの性格が分かる場所

セラピストの性格が分かる場所

文章って書いてる人の「人となり」がわかります。

楽しい人、落ち着いた人、騒がしい人、さっぱりな人、可愛い人、明るい人、真面目な人などなど自然と「その人となり」が手に取るように分かります。だから、blogって面白くてファンになりやすい。それとは別に、実は、サロンの中でセラピストの性格がよくわかる場所があります。

一番気を使うところ雑な人とか丁寧な人、おっちょこちょいとかはたまた「あなたの脳内」の

もっとみる
セラピストも脳ミソ使おう

セラピストも脳ミソ使おう

私が10年前、自宅サロンを始めて2年すぎたくらいに違和感と挫折を味わいました。そこから、きちんとサロンを運営しよう!と覚悟を決めてやったことは、「考え巡らせること」でした。

「どうしたらお客様がきてくれるか」
「どうしたらサロンを知ってもらえるか」
「どうしたらリピートしてくれるのか」
「どうしたらサロンを好きになってくれるのか」

それこそ寝る間も惜しんで、頭ガチガチコメカミガチガチになってお

もっとみる