見出し画像

HP作って10年以上たったから、そろそろ変えないと..

先日、お客様からこんなお話をお聞きしました。「HP作って10年以上たったから、そろそろ事務所移転に合わせてリニューアルで変えないと..」というお話しでした。

これ、あるあるですよね。本日はWEBサイト、SNSアカウント、名刺デザインなど一度作ってから時間がたってしまっているのに、そのままになっている件についてお話しします。

こんにちは、わがままブランディングの珊瑚です。

WEBサイト、SNSアカウントがそのままだけど、何か?

WEBサイト、SNSアカウントが10年以上とか古い状態のデザインのままでも、毎日みんなで新規獲得や既存客とのコミュニケーションに力を注いでいたら、業績はちゃんと維持されているし、普通、とくに問題なんてないですよね!

でも、本当にそう思いますか?

知らぬは○○ばかりなり

「知らぬは○○ばかりなり」なんてことわざがあるように、本当に問題はないのでしょうか?

先日、採用関係の実情を丁寧にリサーチしているお仕事の方とお話をしていてお聞きしました。

「最近の学生は、就職説明会に参加して興味のある企業をまず複数社選んだあとに、1社ずつSNSアカウント起点でリサーチして、その時点でSNSアカウントの更新が止まっているような企業はリストから外していきますね。」という恐ろしいお話をしていました。

この感覚、ご存じでしたか?

ざるに水を注いでないか..

もしも、新卒者の採用イベントや説明会に毎年予算を割いて、人員をさいて活動して頑張っているのに、、SNSのアカウント(時代感)などを軽視(放置したり)した活動していた場合、それはざるに水(大切なお金=予算)を注いでいるような状況です。

ご自身には見えていないだけで、裏では恐ろしいことが起きていることがあるのです..

まとめ

今回のWEBサイトやSNSに限ったことではないですが、リサーチ作業(時代感や相手の感覚リサーチ)を馬鹿にしてはいけないのです。

怖いことなんです。

わたし自身、WEBやSNS含めていろいろなことで類似のことをやっていると思います。これは、私を含めて自分の目には見えなくて、耳にも入ってこないので恐ろしい空回り+失敗のわかりやすいテーマだと思います。

今日から私は意識を変えます。皆さんもどうぞ忘れないでください。

本日も最後までありがとうございました。

わがままブランディング 珊瑚

【無料相談実施中!】
ブランディングや事業戦略作りについて無料相談会やってます。
こちらのページのLINEからお気軽に「無料相談希望」とご連絡ください。
雑談気分で大丈夫です!
 ↓
https://x.gd/q1Toa

いいなと思ったら応援しよう!

この記事が参加している募集