マガジンのカバー画像

ブランディング

58
ブランディングとかマーケティングのはなし。
運営しているクリエイター

記事一覧

ブランディングは業者にお願いしたからといって、出来上がるものではない..

ブランディング=ブランド化していく為の取組みについてですが、よくお話をしていて「あれっ?…

自社の商品を一番わかっているのは自分。でも、一番わかってないのも自分。

今日、企画を考える関係でオンラインでコンサルを受けていました。そこで「自社の商品を一番わ…

今後は販売数や売上が減っても、小ロットx独自性のある商品にシフトしていきたい

先日、ある社長さんとお話をしていて、こんなことをお聞きしました..「今後は販売数や売上が減…

HP作って10年以上たったから、そろそろ変えないと..

先日、お客様からこんなお話をお聞きしました。「HP作って10年以上たったから、そろそろ事務所…

今はたまたま忙しいけど、、ちゃんとブランディングしないと先細る気がする..

ある社長さんがこんなことを話されていました。 「今はたまたま忙しいけど、、ちゃんとブラン…

ブランディングって言うけども、何をブランディングするんですか?!

最近は「ブランディング」という言葉をなんとなく耳にすることも多くなったと思いますが、「い…

外したらキレイにスベる。ポジショニングとお仕事

本日はお仕事の事業戦略を考える時に、必ず思考の基本となるポジショニング(ポジショニングマップ)について、どのようにイメージしながら使うべきかのお話をします。 たかがポジショニングマップ、されどポジショニングマップでとても重要なのでよろしくお願いします。 こんにちは、わがままブランディングの珊瑚です。 独自ポジションの重要性私はブランド化のお仕事をしている関係で、ブランド化の施策の中でとても重要だと思っているのがポジショニングです。 例えば事業を考える時、流れ的に… ①

ブランディングはお客様の頭の中(争うのここ)

本日はブランディングのお話しの中でもすごく重要な概念=「ブランディング、ブランディングっ…

経営戦略も、事業戦略も、ブランディングも、マーケティングも、全部同じじゃない?

経営戦略、事業戦略、ブランディングにマーケティングみたいな言葉をなんかやたらと最近見かけ…

ファッションは何を着るかではない。誰が着るか

今日は「ファッションは何を着るかではない。誰が着るか」という、シソンヌの長谷川さん(芸人…

やった時とやらない時の数値比較ができない..

今日は、会社によって向き合い方が違う「数値化できない施策」の考え方についてお話をしてみた…

価格競争って、いつか来るアリ地獄

価格競争は多くの会社にとって避けられないものですが、ただ、そこは引き返せないアリ地獄です…

ブランディングを始めたら、いつまで続けるの?ずっと続けるの?

ブランディングを始めたら、いつまで続けるの?その先には何があるの? これからブランド化を…

やりたいことと、儲かりそうなこと。ブランディングのスタート地点

ブランディングを始めていったとき、初期段階で誰もが直面する大きな問題があります。それは「やりたいこと」と「儲かりそうなこと」の相反するジレンマです。今日はほとんどの方がブランド化で直面するこのお話をします。 こんにちは。わがままブランディングの珊瑚です。 「やりたいこと」と「儲かりそうなこと」ブランディングを始めると、まずかいろいろなリサーチを絡まった糸をゆっくり解くようにやっていきます。 その時に必ず出てくるのが.. (やりたいこと) 幼い頃の記憶なども遡りながら本