記事一覧
日本人を作った教育の変遷とこれから
教育の変遷と人口の増減
民→国民→市民→個人→?
藩→県 →日本→世界の中の日本→?
民の教育
藩vs藩の争いがまだあり、日本国民という概念は無かった
武士は刀や馬の扱い、農民は米の育て方、など
地方分権で、生きていくために必要な技術を身に付ける教育を各階級、各家庭で実施
江戸幕府成立時1200~明治維新3300万人
国民の教育
廃藩置県以降、近代国家を運営する基盤として「日本国民」という意識
教育の変遷と人口の増減
民→国民→市民→個人→?
藩→県 →日本→世界の中の日本→?
民の教育
藩vs藩の争いがまだあり、日本国民という概念は無かった
武士は刀や馬の扱い、農民は米の育て方、など
地方分権で、生きていくために必要な技術を身に付ける教育を各階級、各家庭で実施
江戸幕府成立時1200~明治維新3300万人
国民の教育
廃藩置県以降、近代国家を運営する基盤として「日本国民」という意識