Google Analytics360導入のススメ〜マーケティング担当の一人言
Webマーケティングに大変便利なGoogle Analytics360。
メルカリでは先人が丁寧にGoogle Analytics360を導入してくれたおかげで、
なんの苦もなく毎日活用できています。
ただ、それじゃーだめだと思い、
Google Analytics360について簡単にまとめてみました。理解を深めます。
そもそもGoogle Analytics360とは?
Google アナリティクス 360 では、標準の Google アナリティクスの各種機能とレポートに加え、非サンプリング レポート、BigQuery Export、データドリブン アトリビューションといった高度なツールを利用できます。他にも、データの収集や更新頻度、レポート作成などを網羅したサービスレベル契約、処理上限の引き上げ、専任スタッフによるサポートといったメリットも受けられます。
参照元:
https://support.google.com/analytics/answer/3437434?hl=ja
このあたりを個人的に重宝しています。↓
■坂田が重宝している機能
非サンプリング レポート
BigQuery Export
データドリブン アトリビューション
目標到達プロセス レポート
カスタム ディメンションとカスタム指標
Google AnalyticsとGoogle Analytics360の違い
Google Analyticsの機能は360にすべてあるので、
追加機能と非sampleデータを使った分析をしたい場合は、Google Analytics360の導入を強くおすすめします。
詳しく比較しているページがあったので貼っておきます。
Google Analyticsにおけるサンプリング発生条件
抜粋した内容を下記に記載します。
・デフォルトレポートであればサンプルデータとならない。
・dataLayer等を利用した行動分析などを実施する場合はサンプルデータとなる。25%くらい?
アナリティクス標準版でもアナリティクス 360 でも、デフォルトのレポートでサンプリングが行われることはありません。
セグメントやフィルタ、セカンダリ ディメンションを適用してデフォルトのレポートを変更した場合や、デフォルトのレポートにはないディメンションや指標を組み合わせてカスタム レポートを作成した場合は、アナリティクス データに対するアドホック クエリが生成されます。
参照元
https://support.google.com/analytics/answer/2637192?hl=ja
Google Analytics360の費用
費用は公表されていないので、
詳細な金額はGoogle社の営業担当か、
代理店にお問合せいただいた方が良い気がします。
それなりにかかります。
Google社への問合せ
https://www.google.com/intl/ja/analytics/360-suite/contact-us/
パートナー一覧
https://www.google.com/analytics/partners/search/services
まとめ
何気なく利用しているGoogle Analytics360ですが、無料と比べてかなり多機能であるとことがわかりました。
どのツールを利用していても、大元となるデータと連携しないと活用幅が限定されるので、Google Analytics360の導入はオススメします。
今日も最後まで読んでいただきありがとうございます!
記事内容がよければ、スキ&フォローをお願いします。