【こだわりの料理を食べたいお客様が集まる集客方法とは?】
おはようございます。かわむらです。
飲食店経営って大きく分けると、
2つに分かれると思うのです。
1、何年、何十年修行して、
腕に自信がついたから開業した。
だから、
仕入れ先、料理法、調味料、
全てにおいて”こだわり”がある。
2、とにかく安く提供したい。
提供価格に合わせて、
業務用のスーパーとか、
冷凍食品とか使って安く提供したい。
薄利多売でOK。
どちらも戦略なので、
合ってる。
間違っている。
ってことはないです。
あなたが、
どっちを目指しているのか?
です。
で、
私は15歳から料理人だったので、
「俺のこだわり料理を食ってみろ!」
って感じでした 笑
なので、
圧倒的に”1”です。
そのため、
コンサルでも”1”の、
”あなたのこだわりの料理”を、
食べてもらいましょう!と伝えています。
で、
質問がありました。
↓
「こだわりの料理を知ってもらいたい。
それを食べたいお客様の集客方法を
知りたいです」
この質問は、
私にドンピシャです。
価格を安くして薄利多売は、
「それ、イバラの道ですよ」と、
伝えているからです。
だって、
今ですら集客できないのに、
もっと数多く集客できないでしょ。
しかも薄利になるのに・・・
「いや・・・
安くしたら集客できるかな?」
と、思って・・・
と言い訳しますが、
それ、イバラの道ですよ。
ホント。
だって、
もう戦略から全て変わるし、
客層もガラッと変わります。
価格の低さに価値を感じる人が、
集まってきます。
安くして。とか、
あの店の方が10円安かった。とか、
値切られたり、嫌な思いをしたり、
精神衛生状良くないです・・・
なので、
簡単な方を選択することです。
で、
こだわった料理の方が、
断然うまいです。
ただ、
美味い料理が売れるわけでもないです。
「え!どういこと?」と、
思いましたか?
美味い料理が売れるんじゃないです。
お客様が食べたい料理が売れるんです。
なので、
あなたの”こだわり料理”が、
そもそもお客様の食べたい料理ですか?
例えば、
”オットセイのステーキ”です。
独自の仕入れルートで、
調味料も焼き方もこだわってます。
と、
言われてもオットセイのステーキを、
食べたい人がいない。
もしくは少ない。
それより、
圧倒的に”黒毛和牛のステーキ”を、
食べたい人の方が多いですよね。
その黒毛和牛のステーキを、
”上質”にする。
例えば、
ヘレからシャトーブリアンに変える。
炭で焼く。
フライパンの素材を変える。
塩を変える。
コショウを変える。
寝かせて熟成させる。
熟成方法を変える。
周りの店がやっていないこと、
ワンランク上にすると、
差別化できるし唯一無二になります。
その違いを、
キチンと言語化して伝える。
「仕入れルートにこだわり、
調味料にもこだわり、
調理にもこだわり、
こだわりまくってます!」
と、
伝えても「は?」
ですよね。
どう、こだわっているんだ?
何にこだわっているんだ?と、
思われるだけです。
「こだわってます」って
言葉を使わず
どうこだわっているのか?を、
丁寧に伝えることです。
丁寧に伝えないと、
上質にしたので原価が上がってるハズです。
そのため、
キチンと丁寧に説明がないと、
「高いな!」と、
単に高い料理と思われます。
なので、
説明がないと売れないです。
さらに、
オットセイのステーキみたいな、
奇抜な変な料理になると、
食べたい人がいない。
もしくは少ない人に、
どうやってアプローチしますか?
誰もが好きな料理を上質にできたら、
次は認知拡大です。
まずは、
FBとかSNSを使うと、
広告費が0円で済みますよね。
売上が上がると、
その利益で広告を使うと、
一気に認知拡大が加速します。
まとめると・・・
「こだわりの料理を知ってもらいたい。
それを食べたいお客様の集客方法を
知りたいです」
↓
1、誰もが好きな料理を上質にする。
2、こだわりを言語化する。
3、SNSで認知拡大する。
4、その利益で広告を使い加速させる。
行動だけが現実を変える。
あ、
そうそう。
99%の人がザックリとしか、
ターゲット設定ができてないです。
その結果、
安さだけ求めるお客や、
値切ってくるお客。
食べて欲しい料理を食べないお客。
残念なお客ばかり、
引き当てているかもしれません。
ただ、
「どうやったらキチンとターゲットを
決められるんだ?」と思いますよね。
実は、
ターゲットよりも、
さらに上の設定ができる
”理想のお客様を呼び込む魔法の
テンプレート”があります。
このテンプレートにかくだけで、
理想のターゲット像が見えてきます。
このテンプレートは、
現在3万円で販売しています。
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購入して手に入れてキチンと
ターゲット設定して理想のお客様を
呼び込んで下さい!
と、
言いたいところですが、
お正月にお年玉代わりのプレゼントを
していなかったので
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行動だけが現実を変える。
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