Day171【キーエンス営業マンも実践!仕事の基本の“き”】
おはようございます☀
今日も今日とて早くに目が覚めたお父ちゃんです⏰
(休むとは・・・w)
今日も早速結論からいきます!
今日の結論は・・・
『職種関係なく仕事の基本は同じ』
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昨日も点滴に行ってきた私🏥
昨日の私の点滴中の課題は『何もしない』でした。
前日は点滴しながらバリバリ作業して…
「点滴している30分くらい大人しくしとけよ👊」
と自分で思いました😅
なので、昨日はこの課題w
しかも昨日は夜中に目が覚めて、そこからなかなか寝付けず、
睡眠不足もあったので、余計に何もしないでおこうと…💦
前半10分くらいは連絡が来たりでポチポチしていましたが、
残りの20分くらいは目を閉じてボーッと出来ました🛌
そこで居眠りできればいいんだけど、
私どこでも寝れる人じゃないんですよね😅
(結構敏感w)
すると、周りが静かなもんだから、
パーテーションを挟んだところにある診察室の声が聞こえてくるんですね👂
(盗み聞きではなく、あくまで聞こえてきた)
今日の話はそこで学んだことです📝
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聞こえてきたのは、医師と患者様のやりとり。
(仕事柄、様をつけちゃう💦)
患者様とのやり取りを聞いた限りでは、
隣で診察していた医師は結構良い先生でした👨⚕
(内容は聞き取っていません。やり取りの感じだけ)
じゃあ何を持って”良い”先生なのか?
“良い”先生の基準ですね。
もちろん「悩み(症状・病)を解決してくれること」なんだけど…
それよりももっと基本的な事があって・・・
これは医師に限らずどんな職業にも当てはまります。
これが出来れば、
・あの人は良い営業マンだ
・あの人は良い整体師だ
・あの人は良い技術者だ
となります。
何をもって”良い”と思われるのか?
🤔
🤔
🤔
🤔
🤔
『顧客の話を聞く』
なんですね!
仕事は、誰かの課題を解決して、
そこに価値が生まれて報酬が発生します💰
仕事とは、誰かの課題解決なんだけど…
その第一歩が『話を聞く』なんですね。
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私が、先程の先生のことを「良い先生なんだろうな」と思った理由が
キチンと患者様の話を聞いていたからです。
症状についてはもちろん、
「最近〇〇さん来てないけどどうしてんの?」
「母が・・・」
という話までキチンと聞いて、対応されておりました。
皆さんは、顧客の話にキチンと耳を傾けているでしょうか?👂
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ところで、皆さんは「キーエンス」って企業をご存知でしょうか?
☑️国内第三位の時価総額
☑️高収益・高年収
で有名な大企業ですね。
キーエンスは、その開発力がスゴいのはもちろんなのですが、
営業力も凄いんですね😳
キーエンスの営業は、
お客様の声を徹底的に聞く・聞き続けることを基本とします。
そして、仮説を立てて、お客様に確認しに行き、また話を聞く👂
「こんな感じになりますが」と直接確認👂
とにかく話を聞きまくるんです!
とにかく聞きまくってお客様のニーズを徹底的に掴み、
それを形にしていく。
皆さんはこれくらいのことをやっているでしょうか?🧐
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これは営業に限りません。
・医師は患者様の話を
・看護師は患者様や医師の話を
・営業はお客様の話を
・技術職の方は営業の方が得てきたお客様の情報を
・お父ちゃんは妻や子どもの話を
キチンと聞かなければいけません👂
だって、話を聞かないことには課題なんてわからないし、
それを解決するなんて出来ないんだから👊💥
話を聞かず、わかった“つもり“で進めるから、
・オーバースペック(顧客が求めている以上)になったり
・期待外れになったり
・行き違いがあったり
とトラブルの元となります😰
「答えはお客様が持っている」
「お客様はどうしたいのか」ってのが、実は持っていて(潜在的にも)
それを言語化したり、形にしたりするなどで課題を解決していく。
これが仕事です。
そして、少しでも顧客の期待を上回ることが出来れば感動してもらえます。
皆さんはお客様の話を聞いていますか?👂
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西野さんが先日Voicyでも話しされていました!
https://youtu.be/kQ5egieS6Ds?si=UNO0Vpg7Ad7bgpON&t=927
仕事は『人の話を聞くこと』からスタート💨💨
どんな仕事にも共通する基本の”キ”です。
自分の話はええから、お客様の話をしっかりと聞いていきましょう😁
今日も最後まで読んでいただきありがとうございました🙇🏻✨
今日も素敵な一日をお過ごしください🌈✨