手を抜くのは悪い?
"手を抜く" と聞くと、
どういうイメージをもちますか。
「手を抜かずにやれ!」
と言われることもありますね。
"手を抜く" というのは、
どうしても悪いイメージなのでしょうか。
①「手を抜く」の定義
「肩の力を抜く」(力まずに、ゆったりと構える)
「息を抜く」(物事の途中でひと休みする)
という、いい意味で使われている言葉もあります。
ただ、今回は業務量の話をしていきたいので、あえて「手を抜く」について定義し直していきます。
「手を抜く」は、辞書的な意味を見ると悪い意味で定義されています。
特に1について見てみると、「 "必要な" 手間を省く」とあります。
ということは、"必要な" 手間と、"必要じゃない" 手間がありそうですね。
そもそも、何が必要なのかを考えていきたいです。
一般的には "必要" と考えられてきた手間でも、考え直すと "必要じゃない" かもしれませんよね。
絶対に省けない手間もあるけど、省ける手間もあるのではないか、ということですね。
言い換えると、"必要な" 手間は手を抜けないけど、"必要じゃない" 手間は手を抜ける、ということです。
「手間を省くこと(手を抜くこと) = 悪いこと」
だけではなく、
「手間を省くこと(手を抜くこと) = いいこと」
の場合もあるはずなのです。
②積極的に手を抜こう!
業務量の話で考えていきたいので、ここでは「手を抜く」=「100%でやらない」と定義したいです。
これだけ言っておきながら、私は手を抜けないタイプでした。
全てが "必要な" 手間だと自分で思い込み、常に全力でやろうとしてしんどくなってしまうのです。
私と似たような人もいるのではないでしょうか。
そんな私だからこそ、手を抜くことは大切だったと気づかされたのです。
手を抜けないところと、手を抜けるところを明確にすることが大切なんですよね。
例えば、教師でいえば、生徒に関わる部分は基本的に手を抜けないところです。
私は授業が第一だと考えていたので、授業準備は手を抜けませんでした。
(もちろん、自分が追い詰められて生徒の前に立っても意味がないので、折り合いをつける必要はあったんですけどね)
いっぽう、会議などは手を抜いてもいい場面があるはずです。
やらなくてもいいような議論を長々と続け、気がつけば会議の時間が伸びているようなケースが考えられます。
こういう場面では、聞く側としてはある程度手を抜いて聞いていいですし、そもそも会議をコンパクト化すべきケースだと考えています。
他にも、
飲食業では、お客様は神様ではないので、お客様対応は手を抜けるところがありそうです。
会社では、たたき台として作る資料などは手を抜けますよね。
noteでは、まさに記事ですね。
もちろん、いい状態で出したいのは間違いないのですが、自分が気負いすぎるとしんどくなるので、手を抜くことも大切ですね。
②の冒頭でも伝えたように、「手を抜く」=「100%でやらない」ということです。
完璧でいる必要はない場面もあるんですよね。
あくまでポジティブな意味での "手を抜く" を推奨していきたいです。
("必要な" 手間まで全部手を抜くということではないですよ!)
まとめると
◎ "必要な" 手間と、"必要じゃない" 手間がある。
◎ "必要な" 手間は手を抜けないけど、
"必要じゃない" 手間は手を抜ける。
◎「手を抜く」=「100%でやらない」ということ。
◎ ポジティブな意味での "手を抜く" を推奨する。
でした。
この記事を読んで、少しでも
「手を抜いていいんだ」
と思っていただけたらありがたいです。
Saka.先生
*ときには、80%くらいでやっていきましょう…!!*
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