週末読書メモ12. 『伝習録』
(北海道十勝の農家6代目による週次の読書メモ)
二宮尊徳や吉田松陰、西郷隆盛等に影響を与えたという陽明学の祖、王陽明の代表作。
いったい、どれほどの学習と思索、そして実践を経たら、ここまで辿り着けるのだろうか。そんな印象を抱く一冊でした。
陽明学の簡単な紹介としては、様々なキーワードがありますが、特に重要なのは「致良知」と「知行合一」の2つです。
「致良知」とは、人は生まれながらに心と理(体)が一つであり、心があとから付け加えるものでない。そのため、心が私欲によって曇っていなければ、心のあり方が生き様を通じて良知に繋がるというもの。
「知行合一」とは、行動の伴わない知識は、本当の意味で知っているとはいえない。実践をすること(更に言うと続けること)によってのみ、真の知に至れるというもの。
この2つの思想や本書中の細かい思考・行動規範は、参考になるものばかりです。ただ、個人的に最も印象深かったのは、筆者(王陽明)自身の思考様式の凄みです。
一般的に、陽明学の説明では、"良知は既に心の中にある"や"実践が重要"が強調されます。しかし、その基盤には、王陽明自身の常人離れした量の学習と思索がありました(端的にいうと、めっちゃ勉強している笑)。
『論語』や『孟子』という四書五経を暗唱できるほど頭に入れ、更に批判的思考を持って、古典に対して、同意や意見を明瞭に述べます。それが出来るには、どれほどの情報のインプットとプロセスの量が必要なんだろうか…
王陽明自身、自らが述べる「真の知」に至るまで、古典をただ頭に入れるだけでなく、咀嚼して、何度も何度も反芻したことが感じ取れます(ただし、それはあくまで実践の始まりに過ぎないと笑)。
ファーストリテイリングの柳井正さんも、著書『経営者になるためのノート』で下のことを言っていました。
陽明学でいう「知行合一」とは、まさにこのことかと思います。
※上記に加えて、「並外れた学習と思索」が不可欠だと…(王陽明・柳井正さんに共通して、膨大な量の本を読まれています)
100年以上の歴史の荒波を生き残った本、そして、その著者の凄みを感じる本でした。
本書は、一文一文が核心をついており、読み飛ばしが許されず、正直、理解と咀嚼が非常に大変です。難解な部分もあり、今の自分では、全ては咀嚼ができませんでした。
ただ、王陽明も”学ぶ者が、一足とびに聖人の域に入ることなどありえない”と言っています。
普通の人は、起き上がったり転んだりしながら、実践を繰り返すしかないと。一歩一歩積み重ね行かないんだろうなあ。
P.S.
農業インターン・副業・プロボノ大募集!
学年や年齢、農業経験の有無は問いません!
インターン・副業・プロボノに興味のある方は、ぜひご応募ください!
農業界の未来を、共に切り拓いていきませんか?
【①インターン】
【②副業・プロボノ】
※個別対応のため、TwitterのDMでお問合せください(下はイメージ)。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?