週末読書メモ4. 『チームが機能するとはどういうことか 「学習力」と「実行力」を高める実践アプローチ』
(北海道十勝の農家6代目による週次の読書メモ)
本書は、「チーミング(学習と実行を両立するために必要なプロセス)」、そして、「学習するための組織づくり」・「学習しながら実行する」方法が書かれた3部構成となっています。
昨今、ティール組織、心理的安全性、サーバント・リーダーシップ等々、これまでとは異なるスタイルの働き方・リーダーシップが様々なワードで飛び交っています。
しかし、なぜ従来のスタイルでは行き詰まるのか、なぜフラットさというのがこれ程にも声高く話題になっているか、正直、腹落ちしきれていませんでした(今までの否定も少なくないため)…
本書は、そうした認識を持っている人に答えを示してくれました。
その背景にあるものは、現代社会そのものでした。
社会の進化により、知識社会に移行し、情報が組織の命運を分けるようになりました。そして、肉体社会・技能社会とは比べ物にならない複雑な知識社会が、グローバル化による多文化の混合で、さらに拍車をかけていっていると。
そのような複雑な社会では、「何かを達成するには、さまざまな分野から情報を得て、プロセスを洗練する必要」と明言されています。これは、本当に芯を食った提言だと思います。
本書では、この提言をもとに、必要となるプロセス(チーミング)、必要となる組織づくりの方法、必要となる実行方法が、事細かに、構造的に示されています(詳しい内容は、ここでは書ききれないので、気になった方は実際に読んでもらえたら嬉しいです)。
1世紀以上前に、1次産業(農業)主体の社会が2次・3次主体の社会に変わったのと同様の(またはそれ以上の)変化が差し迫っているようです。
社会の変化に伴い、人々にも変化が求められます。
著者は、その具体的に変化に必要な方法も書いている一方、それはこれまでのスタイルに慣れた人には容易では無いことも言っています。
400頁近い本書を全員に読んでもらう・理解してもらうのは、現実的には難しいかもしれないけれど、たった一人からでも変わり、さらに、一歩一歩でも組織を変えていくことは、可能なはず。
本書後半にある、業務を「ルーチン業務」・「複雑な業務」・「イノベーションの業務」の3種に分類し、その特性、管理の焦点、組織学習の目標、組織学習に必要ツールを構造的に整理している部分も素晴らしいです。
良本40〜50冊の中でも1冊、心打たれるような本がありますが、本書はそれに含まれるほどの内容でした。
本書のの内容をこの先10年の指針にして、家業(農業)でも試行錯誤していきたいです。
P.S.
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